ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

MacBookPro 今度はキーボードが反応しない。
この文章も打ち込むのに時間がかかってしまう。
macOS SierraがボクのMacでは重いのかも。。
でも今書いてるのは反応が良くなってきた。
起動してから安定するのに時間がかかるみたいだ。
Macの電源が落ちるのは最近少なくなってきているみたいだけど。。
ボクのMacよ頑張れ!
[PR]
# by m7andy | 2016-11-19 21:41 | Mac | Trackback | Comments(0)
ボクのMacBookPro 昨日までは、調子いい感じで
2日間くらい電源が落ちなかった。
でも先ほど電源を入れたら30分くらいで電源が落ちた。
これを書いている途中でも落ちないか心配だが。。
このMacも6年。
そろそろ寿命か?
macOSもアップデートしたけど、
ボクのMacでは重い感じで、
そろそろ限界?
キャッシュをクリアして電源を入れ直した。
Shiftを押しながら電源を入れAppleマークが出たら離す。
起動して正常に作動するまで時間がかかったが、
とりあえず、安定した。
買い替えにしても予算の都合がつかない。
ローンで買うかな?
なんか凹みます。。
[PR]
# by m7andy | 2016-11-04 12:13 | Mac | Trackback | Comments(0)
勝手に電源が落ちるボクの MacBookPro。
OSをアップデートすれば治るかも?と勝手に思い込み。
Macの最新のOSである macOS Sierraをインストールした。
いつ電源が落ちるか?わからない状況で、
インストールスタート 残り11分あたりで何と電源がダウン。
(T_T)ガーン
もうダメかと思って再起動。
何とかインストールに成功していた。
奇跡です。
siriを使ってみようと思ったらマイクが内蔵されてないからダメだった。
外付けのマイクがないとダメぽい。
いつ電源が落ちるか分からないMacだけど
だましだまし使っています。
[PR]
# by m7andy | 2016-10-20 17:31 | Mac | Trackback | Comments(0)
愛用しているMacBookProだが、
何もしてない状態でほっておくと、突然電源が落ちている。
そろそろ寿命か?(´・ω・`)
何か操作している時に落ちた事はないので、
省エネルギーの誤作動かもしれない。
買い替えにしても、予算の都合がないいので、
困った。データの移行はどうなる?
前のPowerBooG4との時は、FireWireで移行できたから良かったが、
現行のマックはUSBとサンダーボルトのみだから、
USBで移行できるのかな?
とりあえず、今のMacBookProを騙しだまし使っています。
[PR]
# by m7andy | 2016-10-18 16:09 | Mac | Trackback | Comments(0)
宇多田ヒカルの超ひさしぶりの新作。
「Fantome」アルバムをiTunesでダウンロード購入。
CDを買っても良かったんだけど、
iTunesだと2200円だから。CDだと3000円?
CDだと歌詞がついてるからそっちの方が良かったのに。
とりあえず、(少し後悔)
早速iPhone6sに入れて今聴きながら書いています。
結婚して子供もできた 宇多田ヒカル。
成熟した彼女の楽曲は魅力度100%です。
b0016565_2104453.jpg

[PR]
# by m7andy | 2016-10-14 21:01 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
PS3のデュアルショックのコントローラーが、完全に故障してしまった。
DVDの鑑賞にしか最近使ってなかったPS3,
十字キーが勝手に動いたり、認識しなくなったり。
アマゾンで1680円ほどギフト券の残高があったので、
ノーブランドのPS3コントローラーを注文した。1330円
2〜3日で届く。
[PR]
# by m7andy | 2016-10-04 22:10 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
iPhoneのLightninngケーブルが断線しやすい。
半年くらい前やはり断線したのでセブンイレブンで1600円で買ったものが
認識しなくなった。
慌ててセブンイレブンに買いに。
前と同じやつもあったのだが、
1300円くらいで安いしかも2mの長さのものがあったので
そっちを買った。
早速マックに接続したら、iPhoneのファームウェアアップデートがあったので
無事にアップデートできた。
それにしてもiPhone関連、故障しやしすぎ。
今使ってるiPhone6sは今の所、正常に動いているのだが、、
[PR]
# by m7andy | 2016-10-02 13:28 | Mac | Trackback | Comments(0)
もう10年くらい使ってた眼鏡。
丸い眼鏡だったのだが、つるが折れてしまい
(おそらく金属疲労)
セロテープで貧乏くさく間に合わせていたのだが、
新しい眼鏡を買い替えた。
いつもは伊勢佐木町のPARIS MIKだったのだけど、
今回は近所の杉田のPARIS MIKIで。
申し込んだのは15日だったのだが、
今日25日に出来上がるということで、取りに行った。
今度は四角い黒縁眼鏡
ちょっとかっこいいかもw。
[PR]
# by m7andy | 2016-08-25 21:49 | まさひろ日常 | Trackback | Comments(0)
ポケモンGOで モンスターボールがすぐに無くなる
対策として課金で買うのではなく、
マップの各所に設置されている、
ポケストップで近づき、ぐるぐる回すと モンスターボールが出てくる。
これで課金で買わなくても安心..
知らなかっただけで無駄に1200円使ってしまった。
近所の寺がポケストップになっているので、
散歩がてらモンスターボールをゲットしに行こう。
まだレベル7でポケモンも毎日2〜4匹ゲットしてる程度。
今日も上大岡まで病院だったので
行きのバスの中で今度はポケモンではなく
ポケストップを探し モンスターボールをゲット。
ポケモンも何匹か捕獲した。
ポケモンGO面白いんだけど 少し飽きてきたかなぁ
[PR]
# by m7andy | 2016-08-04 18:08 | ゲーム | Trackback | Comments(3)
ポケモンGOが面白い。
まだレベル6で捕まえたポケモンは22種類。
ダブりを入れるともっと多いんだけど
ズバットばっかり捕まえてしまうw
ズバットだけで10匹。
しかもモンスターボール投げて捕まえるのだが、
ボクが下手なせいで、
失敗ばかりして、
モンスターボールの残数がすぐに無くなる。
課金ですでに1200円使ってしまった。
今日 1個になってしまったモンスターボール
100個を460ポケコインで買っておいて
しばらくは大丈夫だろう。
路線バスに乗って捕まえるのがオススメです。
結構 信号待ちで止まってる時に、
ポケモンがいたりして
一旦ゲットモードになったら、バスが発車しても
しばらくは捕まえるまではポケモンは逃げないので。
今度 横浜行きのバスでポケモン狩りに出かけよう。
桜木町にピカチュウが大量にいるという噂もあったのでw
まだピカチュウは捕まえてません 早くゲットしたい!
b0016565_2281425.jpg

[PR]
# by m7andy | 2016-07-27 21:22 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
何かと話題の ポケモンgoのアプリをゲット。
いきなり家の近くでヒトカゲをゲット!
今日はバスで上大岡まで病院に行く日だったのだが、
そのバスで移動中にもポケモンが現れ上大岡に着くまで5匹捕まえた!
病院の帰りは京急で上大岡から杉田まで帰るのだけど、
その上大岡駅で1匹。杉田駅で3匹ゲット!
まだレベル4で12匹だけど、なかなか楽しい。
歩きスマフォで危ないので気をつけて遊びます。
モンスターボールが減っていくのだがレベルが上がると追加されるが、
課金で購入も可能。
ただ、さっきからログインができなくなってしまった。
アクセスが集中しているせいなのか???
しばらくしてからまたログインしてみよう。
[PR]
# by m7andy | 2016-07-22 19:20 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
メタルギアソリッドの2と3のHDエディション forPS3
をゲオで中古を買いました。
PS2を買うときに最初に遊んだのがメタルギアソリッド2だったので思い入れがあります。
PS3ようにHD、グラフィックがかなり向上しています。
メタル2のタンカー編をとりあえずクリアした。
メタル4のように発砲ボタンがR2じゃなくて□ボタンなのが違和感
(当時はそれだった)
でもeasyでスタートしたのでレーションがたくさん出てくれて
何とか遊べます。
ロッカーに隠れて ドキドキしたり
ロッカーに美女のポスターが貼ってありそれにキスをしたり(トロフィーが出た!)
久しぶりだがやっぱりメタルギアは面白いなぁ
b0016565_19283169.jpg

[PR]
# by m7andy | 2016-06-15 19:28 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
原田知世さんのニューアルバム
「恋愛小説2〜若葉のころ」をiTunesでダウンロード購入しました。
曲目は
1. September
2. やさしさに包まれたなら
3. 秘密の花園
4. 木綿のハンカチーフ
5. キャンディ
6. 年下の男の子
7. 異邦人
8. 夏に恋する女たち
9. 夢先案内人
10. SWEET MEMORIES
11. いちょう並木のセレナーデ (Bonus Track)
iTunesでアルバム購入したので11曲目も付いてきました。
知世さんとは同学年なので若い頃聞いてたボクも好きな曲も結構入ってました。
ユーミンの 「やさしさに包まれたなら」
太田裕美の「木綿のハンカチーフ」
久保田早紀「異邦人」、
松田聖子の「秘密の花園」、「SWEET MEMORIES」などがボク好みです。
b0016565_136745.jpg

[PR]
# by m7andy | 2016-06-15 13:06 | 知世 | Trackback | Comments(0)
サンデー毎日の表紙が 原田知世さんだったので、内容も有無を言わず買いました。w
インタビュー記事も少し載っていました。
5月11日に ニューアルバム「恋愛小説2」がリリースされました。
まだ買ってません。
初回限定版のDVD付きを買おうか、iTunesで買おうかで悩んでます。
初回限定版は3800円くらい。iTunesだと2100円です。
でも絶対買います!
b0016565_18404170.jpg

[PR]
# by m7andy | 2016-06-11 18:40 | 知世 | Trackback | Comments(0)
1日1本CCレモン500mlを飲んでます。
ドラえもんの親子皿がもらえるキャンペーンをやっていて、
そのCCレモンに応募券が1枚付いています。
これを36枚でドラえもんの親子皿がもれなくもらえます。
ずーっとシールだけ集めてて、今日スーパーで応募ハガキを手に入れて、
シールを一枚一枚ハサミで切って貼りました。
36枚あるかな?と思ったら丁度36枚 応募券がありました。
3種類の中から選べるのだけど、Aにしました。
b0016565_12351065.jpg

1〜2ヶ月かかるみたいだけど届くのが楽しみですヽ(´ー`)ノ
[PR]
# by m7andy | 2016-05-26 12:37 | まさひろ日常 | Trackback | Comments(0)
何のために生きているのか?
最近 欲が無くなった感じで、
欲しいゲームもないし。
(メタルギアVは欲しいかな?)
欲しいDVDやCDも無い。
これじゃダメだ
何か目標を立てよう。。
とりあえずメタルギア2、3のHDバージョンでも買ってみようかな?
小島監督もコナミを退社したので、
メタルギア6は出ないのだろうか??
[PR]
# by m7andy | 2016-05-19 20:58 | まさひろ日常 | Trackback | Comments(0)
まずは、3DS。
ワイアレスの機能がOFFになってしまう。
(最近は直ってきている)
すれ違い通信、WiFiのインターネット通信機能が使えなくなる。
裏蓋をドライバーで開けて、充電池を抜き差しすると直る。
でもその場合日付 時計がリセットされ、2011年1月1日 0時になってしまう。
ソフトによっては影響の出るものも有る。

PSP
突然リセットされる。
最近あまり使ってないから気にならなかったのだけど、
長時間使うとリセットされるかも(´・ω・`)
3DS同様日付と時計もリセット。

MacBookPro
先ほど突然電源が落ちた。
一抹不安だけどなんとかもっている感じ
トラックパッド SuperDriveが故障。

PS3
タコ足配線のせいだとは思うのだが、
待機電源も(赤いランプ)オフになってしまう。
タコ足配線のコンセントを抜き差しすると直る。

このようにボクの周りの機械は満身創痍だ、
なんか凹むなぁ
[PR]
# by m7andy | 2016-04-05 11:31 | Mac | Trackback | Comments(0)
アマゾンで「ラビリンス 魔王の迷宮」のDVDを1000円で購入しました。
デビッドボウイが亡くなって 、
ショックでかなり凹んでいました。
そのデビッドボウイが魔王ジャレス役で好演しています。
ラビリンスは主演のジェニファーコネリーとデビッドボウイ以外は
ほとんどパペットのゴブリン。
昔から好きな映画で 1986年に 当時の彼女と一緒に見に行ったなぁ
(懐かしいしんみり。。)
サウンドトラックのCDは持っていてiTunesに入っています。
デビッドボウイの歌う、楽曲もあり、
なかなかの聞き応えのあるサントラです。
デビッドボウイファンなら持っていても惜しくない DVDでオススメです。
b0016565_18165136.jpg

[PR]
# by m7andy | 2016-01-25 18:17 | 映画、ドラマ | Trackback | Comments(1)
涼宮ハルヒの憂鬱の限定版DVD1期コンプリートでわなく
一番最初にリリースされた、朝比奈ミクルの冒険エピソード00
をまだ持っていなかった。
ので例によって アマゾンで中古 なんと1円のものを注文。
送料のみ350円つまり351円でゲット!
先ほど届いた!DVDの本編はあの SOS団制作の自作映画「朝比奈ミクルの冒険」
が見れます。特典映像として、
平野綾ちゃんの可愛いTV CMのメイキングも収録されています。
さらにサウンドトラックCD付き
朝比奈ミクルの冒険のサウンドトラックと
SOS団ラジオ支部の初回放送が収録されています。
こっちも容量の少なくなったiPhone6sに入れて早速聞いてみた。
351円の買い物とは思えない内容で大満足です。
b0016565_20343261.jpg

[PR]
# by m7andy | 2016-01-07 20:34 | 涼宮ハルヒ | Trackback | Comments(0)
iPhone5sが壊れてしまって、仕方なく
iPhone6sに買い替えにソフトバンクショップへ。
そうしたら、16GBのゴールドしか在庫が無く、
これまた仕方なく16GBのものを購入。
5sの分割払いが残っているので、2月の請求にはそれも(3800円)
加算されてしまう。とほほ(;_;)
しかも月に9200円ほどの分割払いに。
ちょっときついけど仕方ないか。。
家に帰って、今まで5sでは64GB中50GBは使っていたので、
これをそのまま移行するわけにいかず。
新規にiPhoneを同期。
音楽などは3GSの頃に作成したiPhones選抜というフォルダーなど気をつけて同期
アプリも必要最小限にセレクト。
凹んでばかりいても仕方ないので、
新しいiPhone6Sを楽しもう。
音楽だけiPodでも中古で買ってそっちで全曲持ち歩こうかなぁ
以前持っていたiPod80GBはなぜか行方不明。
b0016565_14253766.jpg

[PR]
# by m7andy | 2016-01-06 14:25 | Mac | Trackback | Comments(0)