人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

あの戦争は何だったのか

12月24日にTBSで放送された
「あの戦争は何だったのか 日米開戦と東条英機」を見ました。
ビートたけしが あのA級戦犯 東条英機を熱演。
日本人が誰しも この時代の暗黒面に目を背けている今、
あえて 東条英機を主人公にしたドラマにした事が素晴らしい。

たけしはボクの大好きな映画「戦場のメリークリスマス」でも
根からの日本軍人、このときはハラ軍曹を演じていたが
丁度クリスマス前に「戦場のメリークリスマス」を見たあとに、
「あの戦争は何だったのか」見たので、なんだか不思議な感じ。
ハラ軍曹が20年数年後に陸軍大将、総理大臣に大出世した感じ。
有る意味 たけしもあの映画以来、大将ばりに 映画界でも出世しているのだけど。
演技はあまり上手ではないけど、東条もハラ軍曹も同じ雰囲気を感じる
祖国を愛する日本軍人を見事に演じていた。

昭和天皇役の野村萬斎さんもなかなか 新しい雰囲気の若き天皇で興味深かったけど
なんだか当時の天皇に似ている気がした。

陸軍 海軍などと 物議を再三かわした、東条英機が、
昭和天皇にやむを得ず 日本が米英蘭と戦争状態に突入することを 報告するときに、
号泣しつつ報告していたのがとても感動的 印象的な たけしの名演でありました。

このドラマの後に 持っていた 映画の「トラトラトラ」を見ました。

あの戦争は何だったのか いろいろと考えさせられました。
原作本「あの戦争は何だったのか」保阪正康 著も 今 読んでいます。
 日本にとってとても意味のある戦争だった事には違いないと思った。
TBS あの戦争は何だったのか
あの戦争は何だったのか_b0016565_1352649.jpg

by m7andy | 2008-12-28 01:30 | 映画、ドラマ | Comments(0)

by m7andy