ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

軽井沢誘拐案内 モバイル

今年最初に買ったゲームは
20年以上前に初めて買った、 あの堀井雄二さんの名作アドベンチャーゲーム、
「軽井沢誘拐案内」の携帯用アプリでした。
長い間 ボクの機種にこの堀井三部作の携帯アプリが対応していなかったのだけど、
久しぶりにスクエニのサイトを見てみると、
ようやくボクの携帯 ソフトバンク911Tにも対応になっていた。
さっそく500ポイントの会員登録をして、500ポイント(500円)で購入。
会員になると毎月500円ひかれるけど、500ポイント分のゲームが毎月購入できるので、
堀井雄二作品の ポートピアとオホーツクを来月と再来月に買おうかなぁ。
久しぶりの携帯アプリ。さっそく遊んでみると、
グラフィックは一新されているものの、内容はほぼ忠実に原作通り。
軽井沢の別荘の彼女久美子の家に遊びにいった主人公だけど、
その久美子の妹のなぎさが行方不明に。
もしかして誘拐?ということとで、軽井沢の街を恋人久美子と妹を捜索開始する
だんだん影の巨大な組織の陰謀に引き込まれてしまう。
ドラクエの堀井さんがドラクエ以前に作った名作。
ボクはPC-6001版をおよそ20年以上前に、
しかも初めて購入したアドベンチャーゲームでした。
当時のパソコン版では台詞などの文字がすべて ひらがな カタカナのみ。
ケータイアプリでは当然漢字も入るので読みやすくなりました。
一気に5章くらいまで遊んでみたのですが、さすがに3章のラブシーンw??
は、、ケータイアプリでは、。。制限があったらしく。
”服を着たまま”単に抱き寄せるシーンのみでした。少し残念?。
 パソコン版だと(´∀`*)ウフフ。。
 懐かしいけど今改めて 遊んでみても結構面白い オススメの携帯アプリです。

軽井沢誘拐案内モバイル
軽井沢誘拐案内 第5章
b0016565_647475.jpg
b0016565_648046.jpg

[PR]
by m7andy | 2009-01-06 06:05 | 携帯&PC | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://m7andy.exblog.jp/tb/10148926
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by けん at 2009-03-11 01:55 x
私もアプリ、パソコン両方でプレイしました。
パソコンはたくさん買ったんで、何の機種でプレイしたかはっきりしませんが、FM-7だったかも。
私には、当時は最高の時代でした。八ード、ソフトを保管していない後悔から、携帯でプレイしました。
グラフィックや音楽等、見た目には向上しており、懐かしくもありましたが、やはり当時のパソコンでやる方が感動したと思います。
アプリで三部作やサラトマをやりましたが、思い入れは軽井沢誘拐案内が一番あります。
個人的には、エルドラド伝奇がやりたいので、アプリで出してくれと、スクエニと槙村氏にメールしました。無理かな。
Commented by m7andy at 2009-03-12 04:35
>けんさん
おーボクもPC6001版、MSX版を実は持っていました。
ボクもかなり思い入れのあるゲームで、今でも十分面白いですね。
サラトマもアプリで出てるのですか!
あの頃のアドベンチャーは楽しい作品が多かったですね。