ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

お買い得なMacBoxSet

 ボクはPowerBookG4 1.5GHzを現役でまだまだがんばって使っています。
OSは買ったときのままの10.3パンサーを使っています。(OSX10.3.9)
MacOSXのバージョンアップをそろそろしないとヤバくなって、
ずーとOSX 14800円が微妙に高く(OS単体では安いのだけど)伸ばし伸ばしのまま、
Tiger(10.4)を買いそびれて、OSX10.5レパードになってしまい。
下手すると今年、次期バージョンが出そう。。
10.6はPowerPCサポート外されるたらやばいので、
売っているうちにも PowerPC G4サポートしている現行のOSX10.5を導入しておきたい。
また iPhoneや現行のiPod、iTunesの最新バージョンも、10.3では使えず。
今年 iPhoneか iPod touchは欲しいのもあり、そろそろ買っておこうと思った矢先に、
サンフランシスコのジョブズ不在の、最後のMacWorldで、新しい iLife iWorkが発表された。
iLifeはMacに標準でついている 写真(iPhoto)音楽(GarageBand) 動画編集(iMovie)
DVD作成(iDVD)と、とてもありがたい アップル純正のMac用標準ソフト。
iLifeも当然一回しかバージョンアップしていなく iLife'05止まり。

で今回なんと OSX10.5と iLife'09、さらにiWork'09が3本セットでかなり安く発売される!
待ったかいがあった??! 
MacBoxSet 18800円 (OSX10.5.6+iLife'09+ iWork'09)
それそれ単品で買うと、OSX 14800円、iLife、iWork 各8800円なので、
合計32400円なのだけど、18800円!(13600円も安くなった)

iWorkはいままで買った事がないのだけど、アップルのOffice的なビジネスソフト。
ワープロ デザイン 表計算、プレゼンなどのようだ。

それと ホームページを運営しているボクにとっては まだ持っていなかった、
iLifeについている iWebというHP、ブログなどWeb作成ソフトがかなり重宝しそうです。

来月おそらくMacBoxSet購入予定。 
OSX10.5 iLife09 iWork09 どれも 最低 PowerPC G4 867MHz 
(但し、iMovieは G5 1.9GHz or IntelベースMac、GarageBand一部機能がIntelのみ)
なんとか動きそうな、ボクの1.5GHz G4 PowerBook にまだまだ頑張ってもらおう。

いろんなレポート見てみると、OSX10.5は PowerBookG4でも快適に動作しているそうだ。
でも OSX10.3環境(OS9 Classic環境を起動可能)を残したいので、
起動用HD外付けも必要だな〜一応 USB接続の外付け250Gを持っているのだけど、
PoweBookではUSB接続の外付けHDは起動用に使えない。
FireWire接続のHDも必要かなぁー容量は少なくて良いのだが。。
内蔵80GBを2パーテーションにして それぞれにOSX10.5,10.3を入れ直してOKだが、
うーーん。。安い FireWire HDも探そうかなぁ〜〜。
Mac Box Set

iLife'09


b0016565_16333140.jpg

[PR]
by m7andy | 2009-01-14 16:33 | Mac | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://m7andy.exblog.jp/tb/10192776
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。