ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

MacOSX10.5と涼宮ハルヒの激動

MacOSX10.5レポードと、「涼宮ハルヒの激動」DXパックを予定通り購入。
まず MacOSX10.5だが、予定してた、MacBoXSetではなく、
ソフマップで一個前の10.5.4(最新は10.5.6)が1000円安く、
13800円(プラスポイント5%)だったのでOS単品を購入(iLife09はまた今度)
 さらに、。。
買おうかどうしようか?と思っていた。Wiiの「涼宮ハルヒ激動」が、
DXパック(涼宮ハルヒのフィギュア制服バージョン付属!!)が新品で3980円
だったので 躊躇なく購入。
OSXのインストールでまだ遊んでないので、レポートは後日だけど、
ハルヒのフィギュアに命令されながら、
PowerBook G4 (1.5GHz メモリ1GB 15.2インチ)にインストール。
1〜2時間程度でインスコ終了。
OSX10.3環境を残したかったのだけど、外付けでFW接続のHDDをまだ入手してないので、とりあえず  悩んだ末に、
10.5を現在Macにアップグレードインストール。
(すべての環境 iTunesの曲や メール アドレス、ブックマークなどそのまま)
10.3環境、Classic環境はそのうちFW HDDを導入した時に。
使用感は。
かなり快適!!ヾ(@゚▽゚@)ノ
スポットライトの索引作成で5時間ほどHDをアクセスしてたので 若干速度もたついてた気がしたのだけど、索引作成が終わったら、
全体的な速度は以前のOSX10.3の頃と変わらず?いや、やや速くなった気もする。
Webも最速のブラウザ最新版アップル純正 Safari3がやはり快適。
ブックマークの移行が少しおかしくなっててその修正が大変だったけど。。
 普段使うソフトはどれもほぼ問題なく起動。(まだ全部を検証していないけど)
周辺機器も問題なさそう。ネットアップグレードで最新10.5.6にアップして
OSX10.5レポードの新機能はこれからいろいろ試してまたレポートします。
もっと早く、アップグレードするべきだったなぁ〜。
OS10.3起動と、タイムマシンも試したいのでやはりFW接続のHDD
(350~500G程度)探してこよう〜
ハルヒのダンスもうまく踊れるかなぁ〜〜??(;´▽`A``。/
OSX10.5レポード
涼宮ハルヒの激動
b0016565_8244124.jpg

[PR]
by m7andy | 2009-02-14 08:14 | Mac | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://m7andy.exblog.jp/tb/10349091
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。