ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

秋葉でプチHDD購入

無事に最新MacOSX Leopardを導入したPowerBookG4(G4 1.5GHz 1GBメモリ)
快適に動作中だけど、15年以上のマックユーザーなボクは、やはり、OS9以前のアプリを
大量にもっていて、今まで、OSX10.3ではほぼClassic環境の疑似OS9でOKだったのだけど、
LeopardからClassic環境はPowerPCでも動作しなくなった。
一応、OSX上で OS9を動作させるエミュレータSheepShaver(羊君) でOSX10.5でも、
OS9を起動は可能で、まずそれでどの程度動くか実験したけどエミュレータなので、
動かないソフト続出。HyperCardなど簡単なソフトや、一部のゲームなら起動可能だが、
PhotoShop4.0や ときメモ1,2、ルパン、ZAKU打などのお気に入りのタイピングゲーム。
QuickTimeムービーを使用するCDROMのゲームなどが、動かなかった。
久しぶりにマックの爆弾!を見たww。用途によっては羊君でもOKだけど、、

OSXを起動可能なFireWire接続(IEEE)の外付けHDで、
なにか安くて良い中古を探しに一昨日(17日)秋葉に行った。

で、ソフマップMacコレクション館でおしゃれな ポルシェデザインでボクの使ってる
外付けDVD-Rドライブとおそろいの LACIE のモバイルHD 60GB 3980円を購入。

b0016565_294972.jpg

ハルヒの足下の小さな箱が今回買ったHD その下に同じデザインのDVDドライブ
さらにその下の白く少し見えてるのが実は横においたWii

こいつにOSX10.3を改めてインストール、起動ディスクとして無事に使用できた。
もちろんOS9のアプリもClassic環境でバッチリ。
いつまでも過去の資産にこだわっても仕方ないのだけど。。せっかく動くのなら。
ある意味では最新OSXも起動でき、OS9(Classic環境)も動かせる、
PowerPCのマックは貴重な存在なのかも。

涼宮ハルヒの激動。難しい。。踊りが、、リズム感はあるほうなんだけどね〜<(;~▽~)。。
HDはこれで外付け2台目。IO DATAのUSB接続の250GBもあります。
[PR]
by m7andy | 2009-02-19 02:30 | Mac | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://m7andy.exblog.jp/tb/10374611
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。