ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

モニター縦置き可能!?

OSX10.5にしていろいろ最新OSの機能に驚いているのだど(今更)
PowerBookに外付けの17インチの液晶外部モニタをつなげる時があるのだけど、
10.5になってそのモニター接続のディスプレイ環境設定の調整の画面で、
”回転”という機能が追加された、これは通常横置きのモニターを90度180度270度
回転できる機能。90度なら時計回りに横長の画面に180度は上下逆転します。
これは!縦シューティングゲームが好きなボクにはピンときた。
90度に設定してから、MacMameなどのアーケードエミュレータを起動。
縦長用のアーケードゲーム ゼビウス1942 ドルアーガの塔などを起動すると、、
ちゃんと画面が縦長に表示されました。あとは無理矢理17インチモニタを縦置きにして
遊んでみると ゲームセンター並みの大画面?の縦シューティングが!
縦用スタンドが無いので がめんを 倒す感じになって蛍光灯が反射して見えにくいので
部屋を真っ暗にして遊ぶとさらにゲーセンのようでした。
1942 1943 1943改 19XX ツインビー ゼビウス ドラゴンスピリット
飛翔鮫、究極タイガー、ASO、怒 などなど
あとなぜか 縦置き仕様なアーケードのドルアーガの塔も大きめな画面で遊べました。
縦シュー燃えるぞー!

b0016565_1359289.jpg

b0016565_1402316.jpg

マックに繋げてるのは、愛用の白いセガサターン復刻版USBコントローラ。
[PR]
by m7andy | 2009-02-26 14:02 | Mac | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://m7andy.exblog.jp/tb/10410670
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。