ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

Wiiで「ソルバルウ」が遊べる日が来る

Wiiのバーチャルコンソールに遂に、アーケードゲームも追加された。
あのスペースハリアーやアーケード版のスターフォースなど。
スペースハリアーは大好きなアーケードゲーム。
すでにPS2版,GBA版を持っているし、
MacMameなどのエミュレータでもほぼ完璧動く。
今回VC版のスペハリもほぼ完璧な移植のようだ。
しかも操作もWiiのヌンチャクをスティックに見立てて操作できそうで、
(右手にヌンチャクを持ち操作する?)
アーケード版に近い操作系の様子。
ゲームキューブのコントローラも使えるのかな?
800ポイントなら買って損は無い。
スペースハリアーアーケード版 SEGA公式サイト

それとあの「ゼビウス」の完全3Dアーケード版「ソルバルウ」なんて
マニアックなラインナップもあるのがうれしかった。
確か?ソルバルウは家庭用に移植されていない?(されてるかも?)
エミュレータのMameでもいまだに完全に動かなかった。
(Mameでも一応起動するが動きがぎこちない、
ハイスペックなPCでは動くのかもしれないけど)

ゼビウス大好きなボクとしては見逃せない。
これまた800ポイントなら安いと思う。
他に同じく ドルアーガの塔の続編のアーケード版
「イシターの復活」、
「妖怪道中記」、「ワンダーモモ」「ドラゴンスピリット」
など僕の好きそうなラインナップも続々出るようで楽しみ。
本ちゃんの「ゼビウス」「ドルアーガの塔」のアーケード版も配信予定。
ナムコ バーチャルコンソールアーケード公式サイト

またWiiのシステムも4.0にバーションアップされ、
SDカード関連が充実。
今までSDHC未対応で、最高が2GBまでだったのが、
今回からSDHC対応になり4GB~32GBまで対応。

HDが無いWiiは本体のメモリー512MBのみだったので、
SDカード関連の強化は必然だったのでしょう。
SDカードからWiiチャンネル、Wiiウェア、VCなどのゲームを起動可能。
ますます便利になりそうですね。

まずはソルバルウとスペースハリアーを買わなきゃ
初めてWiiポイントを買うことになりそうです。w
b0016565_20405598.jpg

Excite エキサイト : ITニュース

[PR]
by m7andy | 2009-03-26 20:42 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://m7andy.exblog.jp/tb/10595446
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。