ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

ドラクエ9 1週目クリア

ドラゴンクエスト9 とりあえずメインのストーリーの1週目?クリアしました。
難易度は比較的、シリーズでは一番易しかったかな?
ドラクエ8は確か1か月くらいかかったし、ドラクエ7の場合はもっと2~3か月?
一応のクリアでまだまだお楽しみが続き、クリア後のストーリーも存在。
クリアして初めて自由に空を飛べるように(ネタばれになるので方法は書かないけど予想通り?)
120以上のサイドストーリーいわゆる クエスト、簡単なおつかい程度のものから、
世界中素材を探しまわって錬金したり、ある条件でモンスターを倒したり、
そのクエストもWiFiを通して毎週、新しい簡単な冒険を配信され、それが1年間づづくらしい。
クエストは今のところボクは35個クリア。121個はあるのでまだまだ遊べる。
宝の地図というのもまた別にありこれは ひょっとして?毎回違う不思議タンジョン的?
こいつもまだ1つしかクリアしてない。

賛否両論なドラクエ9なんだけど、正直に感想いうと
やはり DSなのにナンバリングタイトルにしただけはあり、十分面白い。
あの面白かったドラクエ3の雰囲気をもう一度。今風のキャラ重視の作品に仕上げた感じ。
自分や仲間を自由にカスタマイズしたりするのが 今はやりのアバダー感覚。
それから今回は一度 開けた宝箱でも青い宝箱はしばらくするとまた開けられたり、
定番の人の家のタンスやつぼなど、中身がしばらくするとまた何かはいっていたりする。

主人公がどうぶつの森のキャラのように 拍手したり手を振ったり、いろんなしぐさをさせられる。それも冒険することで覚えていく どうぶつの森で、ししょうに教わる感じ。
おじぎをしないと入れない塔があったりする。

ただ残念なのはやはりWiFiでオンライン4人とかで遊べるシステムにしてほしかった。
それにセーブも1つしか出来ないので、また最初からやりたいと思う場合は、
思い入れのあるデータを消すしか無いのが残念。
それこそ何か違法かもしれないけど、バックアップツールが欲しくなる。

途中のイベントで挿入される動画とかもう一度見たいよなぁ〜
とにかくドラクエ9面白かった 期待通りという感じです。


b0016565_2191897.jpg

[PR]
by m7andy | 2009-07-18 02:19 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://m7andy.exblog.jp/tb/11533433
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。