ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

遠隔捜査をクリア ドナーの記憶の継承?

ドラクエ9で一時中断して、まだ終わっていなかった、PSPの推理ゲーム
「遠隔捜査」をようやくクリアしました。今までに無い 推理ものアドベンチャーって感じで
なかなか面白かった、さすが ファミ通でゴールドとってるだけあるな。
犯人は予想の範疇だったのだけど、、どんでん返しの黒幕?まさか あいつが???

基本的に自分が拘留されている23日間は身動き出来ない。
元恋人の弁護士の女の子を疑似操作(捜査)することで、
いろんな場所で証言 アリバイ、無罪の証拠、人間関係を探っていく。

単純な殺人を捜査するだけでなく、登場人物が偶然にも絡み合う複雑な人間関係が面白く、
さらに 医学的 心理的な 心臓移植がテーマにもなっている。
心臓移植の際の 提供者(ドナー)の記憶が、移植を受ける患者に受け継がれるのか?
ということが 重要なテーマにもなっている。このへんだけ少しSF的ファンタジー的。
移植された人同士の記憶などの受け継ぎのエピソードは、
手塚治虫先生のブラックジャックで、角膜の移植をした際、その亡くなった人の見たものが
移植をされた人にも見えるというエピソードがあったけど
確か、殺された人の角膜で、その殺人者を瞳がなんと?覚えていて、
移植された人の目にその人の残像が写り、
逆にその殺人犯に移植を受けた人が恋までしてしまう皮肉な話しだったような??

メタルギアソリッド1~2で リキッドスネークの片腕を移植したオセロッドに
リキッドの遺伝子が覚醒してオセロッドを乗っ取ってしまうエピソードもあったけど。

そのような ドナー(臓器提供者)とレシピエンス(移植患者)で、
記憶や人格なのど継承もあるのか?という心理学的なテーマはなかなか興味深い。

遠隔捜査 声優さんもなかなか力の入った演技で サスペンスドラマ映画を一本みた感じ。
絵の感じもなかなか好感もてたし 元彼女の弁護士 新城法子が可愛かったなぁ〜
毎朝 接見室で彼女に会うのが楽しみになるほどでした。
声もなんだか好きな声優の桑島法子さんに似てる気がしたけど、
武田華さんという声優さんでした。
取り調べされる緊張感や 実際に逮捕されて拘留される疑似体験ができた感じでなかなか。
次回作 でれば2?や新作も楽しみ。
エンディング1が出ただけなので他のエンディングもあるのか?やり込みしてみよう〜

遠隔捜査 公式サイト

b0016565_5333371.jpg

[PR]
by m7andy | 2009-07-29 05:22 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://m7andy.exblog.jp/tb/11613539
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。