人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

東京マグニチュード8.0 驚きの展開!!

実は毎週楽しみに見てるアニメが何本かあるのだけど、
その中に フジテレビの、木曜の深夜(24時45分)放送中の
「東京マグニチュード8.0」の話。
東京に直下型の震度7~8(マグニチュード8)の大地震が来る
災害アニメ(考えてみたらこういうタイプのアニメってほぼ業界初??)
あの ゲーム「絶体絶命都市」シリーズを彷彿させる。
(PSPの 3は 残念な結果だったのですが これは後述)
それはいいとして、主人公は、
中学生の女の子 小野沢未来(みらい) 
弟の小学生   小野沢悠貴(ゆうき)
偶然知り合った バイク便で働く カッコイイ32歳の女性   
日下部真理(シングルマザー)
の3人が お台場で大震災に遭遇して、命からがら、家族の居るはずの自宅に
徒歩で帰りつつ 震災のその後の様子を描いたアニメで、
前半は、お台場のレインボーブリッジが何と 崩壊!
東京タワーが倒れる!! などの 目玉エピソードがあり。
その中でたくましく 生き抜く 3人 を正に描いた 
この路線でそのまま行くのかと。。思って 毎週楽しみに見てたのだが。

途中。弟のゆうき君が 歩き疲れ 疲労? 東京タワー倒壊の時にみらいをかばうために
倒れ込んだ時にどこか 致命的な打撲を実は負っていた?
のか 倒れてしまう。
この辺までは、よく有りそうな展開。ここで普通のシナリオ?なら
(何を持って普通なのかだけど。救命関連のドラマなどのエピソードなど)
まぁ 命からがら 病院に運ばれ、瀕死の手術の結果、何とか一命を取り留める。
といいたいのだけど、
結果
この辺 後で レンタルやDVDを購入して初めて見る人は ネタバレですので、
先を読まないで欲しいのだが、
昨日のエピソード 第10話「おねえちゃん あのね」で、
 主役クラスのその 弟のゆうき君は 実は死んでいた事が確定したのだ!

え??どの時点で死んでいた?
病院に運ばれて、死亡確認されたのでその時点なのだけど。。そのエピソードは
昨日ではなく、 3話前の、第8話「まっしろな朝」で、ゆうきは冒頭に突然倒れて、
救命病院に搬送、トリアージ黒確定。死亡確認。司法解剖(死因特定のため?)
だった。でも その8話の後半に実は死んでいなかった。
死亡シーンは心配だった 未来の悪夢(いわゆる 夢落ち)で、
(実際にそういう描写で展開していたので)
元気にサッカーを遊ぶ ゆうきが登場して、もう大丈夫的な展開になったのだ。
勘のいい人や2Chなどはこの時点で気がついたのだろうけど、
素直に見ていたボクは 何も知らずに あなんだ〜やっぱ 大丈夫だったか〜と。。。
恥ずかしながらその時点では 全く気がつかなかった。。
で、
姉の未来は、弟のゆうきの 突然の死を 受け入れられず 死んだ事を忘れてしまう
精神的な????症候群になってしまい。
さらに言うと、映画「シックスセンス」のように 死んだはずの人が見えてしまう
俗にいう リアルな幽霊? ただし その姿は 姉の未来にしか見えない。
前回の第9話では、真里の娘と母親は奇跡的に助かっていて、感動的な再開シーンがあり、
その時も基本的に ゆうきは死んでるにもかかわらず 普通に画面に登場していた。
で今夜の第10話 あれ?やっぱ死んでた?てき展開に!!

えーーーー 超リアル路線でいくのかと思ったら、ラストはSF ファンタジー ホラー的
要素の よく 世にも奇妙な物語や怖い話などにありがちな 実は死んでた的な展開が
まさかこようとは!!
長文で申し訳ないです
あまりにも 驚きのどんでん返しだったので。
来週は どうなるんだろ?? まだ 未来は両親に再会できてはいないのだけど、、
ゆうきくんがぁ。・゚゚・(>_<)・゚゚・。ビエェーン...。。。

それにしても最近の深夜わくのアニメはクオリティーが高い 侮りがたし。

東京マグニチュード8.0
東京マグニチュード8.0 驚きの展開!!_b0016565_8505432.jpg

by m7andy | 2009-09-11 08:52 | アニメ、ガンダム | Comments(0)

by m7andy