ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

交響組曲「ドラゴンクエストIII」そして伝説へ・・・

ドラクエの楽しみの一つが何と言っても、すぎやまこういち先生の渾身のBGMですね。
ドラクエ9を遊んでて、もちろん ドラクエ9のサントラも気になったのですが、
何となく、どうせ聴くなら 生のオーケストラの演奏するバージョンが聴きたくなり。
過去 ドラクエの中で一番 ゲームも音楽も大好きだった、
交響組曲「ドラゴンクエストIII」そして伝説へ・・・の最新版?のCDを借りてきて
iPodに入れて聴いています。
実は、今作のドラクエ9にもこのドラクエ3の曲が使われてて、クリア後に
散々お世話になっている 宝の秘密の地図の迷宮のBGMに、
このドラクエ3の迷宮などで流れるBGMが使われています。
先に動画をアップしたゾーマ戦!も言わずと知れた、ドラクエ3のラスボスですが。
この時のゾーマの戦闘のテーマが昔からかなり好きでした。
何か 宮川泰先生のヤマトの戦闘の音楽に雰囲気が似ている気もするのだけど、
当時 すぎやま先生と宮川先生はいい意味で影響し合っていたらしいので、
(確かどちらかがどちらかの弟子とかいう説もあったけどどうも違う様子)
少なからず ヤマトの音楽とドラクエの音楽が通じているものが有るのかもしれない。
ファミコンのドラクエ3の頃には NHK交響楽団の演奏する ドラクエ3のサントラの
当時まだCDが無く(有ったけど、まだ出始めで一般的ではなかった)。
LPレコードを買ったのをよく覚えてます。
それをテープに録音し、カセットテープのウォークマンで聴いていました。
久しぶりに聴くと当時の頃(当時大学生)が思い出されます。
フィールド時の音楽も勇ましくって大好きだったし
通常戦闘の音楽も今聴いてもハラハラしますね!
今回借りたCDはNHK交響楽団ではなく、東京都交響楽団。
今作のドラクエ9のオープニングでもDSから流れるオーケストラは
東京都交響楽団の演奏ですね。
LPの頃には入っていなかった、「まどろみの中で」も癒される素敵な曲です。
確かスーファミのリメイク時に回想シーンで使われた音楽じゃなかったっけ??
ドラクエ9もまだまだ面白いですが、ドラクエ3名作だったなぁ〜。
DSでドラクエ3のリメイクも作ってほしいなぁ〜どうせなら
ロト3部作1~3入りとかね。ヾ(@゚▽゚@)ノ

すぎやまこういちの世界

b0016565_2024579.jpg

昔持っていた、サントラ(NHK交響楽団)方のジャケットです。
[PR]
by m7andy | 2009-09-20 20:26 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://m7andy.exblog.jp/tb/11972176
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。