ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

流暢に日本語を話しだしたコンピュータ

Macは標準で英語の読み上げは出来て久しく、驚く事ではないのだけど、
あるサイトに 英語 日本語を テキストで入力すると、
かなり 流暢に読み上げてくれる コンピュータの女の人が居ます。
英語だけでなく、フランス語、スペイン語、ドイツ語、中国語。
それぞれ 正しいつづり 日本語の場合は 正しい漢字で入力すると。
かなり 流暢にしゃべってくれます。
今や、DSで トモダチコレクションの住人がしゃべっているくらいなので、
驚くべき事ではないのですが、日本語の流暢さにかなり 驚きました。
これを利用すると、コンピュータと2人でしゃべっている”ふり” 
演技もできそうで、面白いかもしれない。
まさに 2001年宇宙の旅の HAL-9000としゃべってる感覚が 
何となく実現してる用に錯覚しました。
使い方次第ではいろんな事が出来そうですね。
さらにテキスト入力している時の目線が少し怖い。。。
でも漢字もほとんど間違わないで日本語を読み上げるのは少し驚いた。
もちろんMacの標準機能で日本語の読み上げが可能なのだが、。
一般的な日本語n標準語の流暢さで、アナウンサーいらないんじゃないかと思うくらい。

Oddcast TTS Demo
b0016565_22341084.jpg

[PR]
by m7andy | 2009-09-23 22:33 | Mac | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://m7andy.exblog.jp/tb/11992835
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。