ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

Play×Catalogue 充実してきたPSP

 PSPがなにやらいろんな意味で、どんどん進化というか充実してきた。
ソフトの方も グランツーリスモ、ときめきメモリアル4 探偵神宮寺三郎、
428封鎖された渋谷、ガンダムVSガンダムNEXT PLUS、みんなのスッキリ、
みんなのテニス、MGS PEACE WALKER などなど、 
ボク個人が今後是非UMD版を購入したいタイトルが目白押し。

PSP-Goが発売前ということで、iPhone iPodTouchのアプリに対抗してか、
配信のゲームもかなり充実しつつある。
PS1のアーカイブはファイナルファンタジー7,8などの配信や、(ドラクエの配信ないかなぁ)
まだタイトルが少ないけど、PCエンジンのタイトルも遊べるようになったきた。

無料体験版も結構あったりしてそれだけあそぶだけでもかなり面白い。
アニメの動画配信(レンタル方式だけど)も既に始まってて、
歴代のガンダムなどが見れたりしています。
実写の映画(ターミネーターなど)の配信もはじまるそうです。

さらにコミックスの配信も始まるみたいで、(ドラゴンボール、名探偵コナンなど)
今後の充実に期待したい。

でそのPSP本体で見る カタログソフト Play X Catalogue というソフトの配信が
始まったのだけど(無料)、このソフトがはっきり言って、凄い!

一見PSPのカタログ静止画集のようなのだけど、
各カテゴリーのメニューを△ボタンで、どんどんアップにすると、
例えばグランツーリスモの詳細のカタログがアップで出現さらにその画像、
文字とかもどんなにアップにしても画質が落ちない!!
(PS3で既に実現している新高画質拡大技術のPSPへの応用)

例えばPSPには写真を閲覧できる機能があるのだけど、
写真を見るときに、□ボタン+アナログスティックで部分的なアップが可能だけど、
その元の写真がかなり高画質1000~800万画素とかで撮影した写真なら、
ものすごくアップにしても画質は劣化しないのだけど、その感じに近い。(ただし高容量)
ネットとかで拾った写真とかでアップにしても画質、容量をある程度抑えてる写真は
アップにしたらかなり粗く見え写真によっては、200%程度のアップしか出来ない。

さらに凄いのが、そのカタログはそのソフトの簡単なPV、
つまり動画も見れるようになっている。
で、文字で説明するのがかなり難しいのだけど、、
さらにそのグランツーリスモのカタログを見ててさらにNEXTで小さな窓が中央にあり
それを△ボタンでアップにすると、みんなのスッキリのカタログが出現する感じ。
みんなのスッキリのカタログ ムービーが見れる それも自由に拡大 縮小して
かなり感覚的にインタラクティブに。さらにNEXTで、
みんなのテニス → 勇者のくせになまいき3D → と言う感じ(SCFのゲーム10タイトル)
どんどん”カタログのトンネル”をくぐっている感じ?
それぞれに基本簡単な動画も見れる。
もちろんSCEのソフトのカタログだけでなく、PSPの本体、周辺機器の詳しいカタログ、
PlayStationNetwork(配信コンテンツ)などのが、同じ方式で見れるのだ!
(動画で撮影して紹介しようかなぁ)
ダウンロードはPlayStation StoreからPSPのみで無料でダウンロード可能。
ただし253MBもあるのでダウンロードとインストールには少しだけ時間はかかるけど、
時間かけても、見て損は無いソフトです。
新しい インタラクティブ マルチメディア(死語?)に触れた感じでとっても新鮮だった。
それにカッコイイBGMもそれぞれのカテゴリーで流れて素敵です。

PSP上のオリジナルアバダーを作成して ネットでいろいろコミュニケーションする
R∞M(ROOM) という あたらいい企画もなにやら楽しみです。
PSP版ネット対応のトモコレみたい?

可愛いトロの「まいにちでいっしょ」も週刊トロステーションに切り替わるみたいですが
まだまだ続く 基本的に無料なネットでの配信コンテンツがいろいろ
充実してて楽しくなってきました。

ゲーム業界競争が激化してるけれど、
任天堂もソニーもアップルもマイクロソフトも相乗効果で、
結果的にユーザーの僕たちが楽しくなのは歓迎ですね。

来月は、、iPhoneか iPodTouchをいよいよ購入予定。。やっと?
(ある意味携帯ゲーム機が増える)
PS3も来月か12月?? なぜ今頃って?美味しい物は後から食べる性格。

b0016565_21405135.jpg

b0016565_2141493.jpg

左上の再生ボタンを押すと グランツーリスモPSPのPVが流れる。
[PR]
by m7andy | 2009-09-26 21:24 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://m7andy.exblog.jp/tb/12012203
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。