人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

iPhoneを買うべきか?iPod Touchか?

 アップル信者として、遅すぎるタイミングですが、今月〜遅くとも今年中には、
iPhoneか iPod Touchの どちらかを購入予定。
なぜこのタイミングかというと、現在、ソフトバンクの携帯電話を使用してて、
東芝911T 
(今思えばなかなか先見の機種だったので最近のケータイと性能はひけをとらない。)
2年間の携帯電話の端末料金の支払いが終わって、新機種を購入できるタイミングである。
そのまま iPhone 3GSに乗り換えればOKだったのだけど、
このにきて、iPod Touchが買いやすい値段になった。

iPhoneのメリット:
 携帯電話 iPodの2つが1つになり 持ち歩く機種が減る。
 ソフトバンクが端末を毎月32GBモデルでも
 980円程度の負担額で2年ローンの購入が可能なキャンペーンをしているので、
 実質、今までの携帯電話の使用料金と同じでそのまま移行が可能である。
 実質に最初に支払う金額は0円である。
 300万画素のカメラ、編集可能なビデオカメラが付いている。
iPhoneにするデメリット:
1.現在見ている 携帯電話のワンセグが見れなくなる。
 機種を変更することで、911Tではワンセグを見れなくなる
(ただし、iPhone用ワンセグアダプターを購入する事も可能だが、9800円もする。
 一応PSPのワンセグアダプターも持ってるけど、
 感度も手軽にテレビを外で見る場合ケータイの方が良い)
2.携帯独自のインターネット、Yahooケータイ、
 さまざまなケータイのサービスが iPhoneでは出来ない。
 コナミDXのゲーム(例えば ときめきメモリアル4モバイルも12月に控えている)
  iPhoneには無い、独自のケータイのゲームなどのアプリケーションが買えなくなる。
3.すでに利用している モバイルスイカ、ヨドバシポイントなど 
 いわゆるオサイフケータイ機能が使えなくなる。
4.今までの 携帯の、メールアドレスは変更になる。携帯番号は同じままで移行可能。

よって やはり3Gケータイはそのまま存続しておいたほうが無難だし、やはりメールや電話は
タッチではくボタン操作でしたいような気がする。慣れの問題だろうけどね。

ので、iPod Touchのセレクトがベターと今のところ検討中。
もともとアプリのゲームが最近かなり充実しているので、
新しい携帯ゲーム機として欲しくなったので。
iPod Touch 8GB 19800円はひと世代前の端末ながら、
最新の、iPod Touch OS 3.1がインストールされている。
8GBはゲーム機 アプリ専用として割り切って買う分には問題ない容量。
実際各ゲームなどのアプリの容量はかなり少ない様子。
iPodは80GBのもの現在使用してて音楽、ビデオはそちらに任せる。
ただしこのセレクトではさらにボクの持ち歩く機械が1つ増える愚かな事になる。。
もう少しがんばってiPodTouch 32GB 29800円を買うべきか?

そもそも 現在売られている
iPod Touch 8GB と、iPod Touch 32GB 64GBの違いは何か?

実は今主流のiPhone 3GSの iPod版が、 新しい iPod Touch 32GB,64GBで、
19800円 8GBの iPod Touchはひと世代前の機械らしい。iPhone 3G相当。
CPUのクロックが 8GBは約500MHzに対し、
新しい32GB 64GBのTouch&iPhone3GS 600MHz相当?
ただし、前回のiPhone3Gよりは iPod Touch8GBのほうが若干クロックは速いらしい。
(旧iPhone3G400MHz?)
アップルいわく50%スピードアップらしい。
iPhone3G < iPodTouch8GB(第2世代)< iPodTouch 32.64GB(第3世代)& iPhone3GS
32GB 64GBには音声コントロールが可能&マイク付きのヘッドフォンが付属。
(この機能必要か?)

ゲーム機として買う場合はどうせ買うなら動作が速いほうがいいのだろうけど、
実際問題 どれくらい?アプリのゲームでスピードの差を感じるのだろう?
iPhone3Gユーザーも極めて多い訳で、それに合わせてソフトを配信するだろうし。
そのへんを気にしなければ、iPod Touch 8GBでいいのかなぁ〜

もしもゲーム機としてのiPodTouch8GBを買うと、ボクの鞄の中には、
PSP-2000、DS Lite 、iPod(80GB)、東芝の携帯911T、そしてiPodTouchとなりそうです。
それでも昔みたいにノートMacを持ち歩くよりはましかなぁ。

今回は たんなる 優柔不断な独り言日記でした。
どうしようかなぁ〜 PS3も欲しいのだけどね。

iPhoneを買うべきか?iPod Touchか?_b0016565_2185434.jpgiPhoneを買うべきか?iPod Touchか?_b0016565_2194977.jpg
by m7andy | 2009-10-02 02:17 | Mac | Comments(0)

by m7andy