ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

Touch Trix iPhone Magic 懐かしの爆弾!?

昔のMac(マッキントッシュ)には、
システムに致命的エラーが有った時にでる、エラー画面に爆弾が出た。
確かOS9までは爆弾が出ていた気がするけど、
OSXになってからは、エラー時は、素っ気ないメッセージしか出なくなったのだけど。

さらに、Macそのものが機械的にシステム的に起動 立ち上がらなくなった時、
極まれに、起動時ににっこり微笑む HappyMacのアイコンではなく、
泣き顔のSadMacが出現して、残念な音楽まで鳴った。

過去 会社のまだ不安定だった頃のMacに(確かLC2 Classicなど)
で1〜2回だけ実物を見た事がありました。

b0016565_5173986.jpg


その 爆弾マークと古き良き時代のMacを冗談で再現した
iPhoneのソフトがありました。
天下のハドソンが作成した、Touch Trix というアプリ。


あの懐かしの爆弾エラー画面になぜか?サッドMacの音楽が流れています。
爆弾マークの時はそのMacのエラー時のサウンドが流れるのですが、
タラララーン〜♪ あの音楽はエラーサウンドにはデフォルトでは入っていなかった。
SadMacが出た時にしか聞けないある意味 Macユーザーは、聞きたくない音楽で、

例えるならば、昔のドラクエ3(ファミコン)のバックアップデータが飛んだ時
(よく消える事で有名だけどw)なぜかわざわざ 呪いの時にかかるBGMまで流れる
仕様だった あれに近い わざわざ データが消えた時にも音楽を付けるセンスは
おそらく当時のドラクエのクリエイター達(堀井さん 中村光一さん)も、
Macも使っていたに違いないと思った。

あの我らがw 高橋名人が世界に向けて宣伝しています。
この他に、画面に 指を食べるモンスターが出現したり、地球最後の日をカウントダウンしたり。
少し面白い ジョークソフトが 無料で配信されています。

iPhone iPod Touchのアプリはなんだか 昔のMacユーザーの楽しいジョークソフトや
奇抜だった奇妙なゲーム宝庫みたいで、やはり iPodTouchを買う気持ちが高まりました
(今月購入予定? PS3かどっちかで悩んでいるんだけど)
http://www.dothehudson.net/jp/movie/touch_trix/index.html
[PR]
by m7andy | 2009-10-06 05:30 | Mac | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://m7andy.exblog.jp/tb/12074636
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by quampaney at 2009-10-06 12:28
うわ〜、これは昔からのMacユーザーの心臓に悪いー(笑)
このページ開いた瞬間ドキッとした(^_^;)
SadMacも出ました。
本当に絶望的な気持ちになります。
いまだにOS9.2も並行して使ってるので
以前よりは安定したとはいえ爆弾は時々ですが、出ますよ。
Commented by m7andy at 2009-10-07 04:07
>quampaneyさん
今でも出るんでか!ある意味OS9ブートMacで現役は貴重です。
爆弾マークはトラウマになりますね。。
SadMacは なかなかお目にかかれかかったけど、、
あの音楽は悲しい。。
Commented by 通行人甲 at 2010-12-17 16:56 x
iPad版あると尚更いいね。昔死ぬほどムカついたシステムエラーだったのに、今じゃ愛しいですね。
iPodはsadマークだが、これを爆弾にしてくれたら、壊れた時の楽しみが出来るのにな(笑
Commented by m7andy at 2011-02-05 04:23
通行人甲さん
おーーそうですねiPadでサッドMacが出たら おちゃめで良いなぁ
爆弾もiPadで復活したら面白いですね〜 何気にiPadも欲しくなった。。