人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

射手座の日に使用されている曲 レニングラード

 先日放送された 涼宮ハルヒの憂鬱27話「射手座の日」
もともと2006年版ハルヒの最高傑作で、SOS団がSFもの宇宙艦隊戦のイメージ映像が見事。
下手なSF宇宙ものアニメにも負けないほどに描かれていてて、個人的にも大好きな話。
SOS団がお隣のコンピ研に ゲームで勝負を持ちかけられ、
そのゲームが宇宙艦隊ものの対戦シミュレーションゲーム
「THE DAY OF SAGITTARIUS 3」(射手座の日3)
宇宙戦艦ヤマト、銀河英雄伝説、のような世界観なゲームを 劇中でパソコンで対戦する。
その イメージ映像がカッコイイSF仕様のCGのSOS 団の艦隊や、
宇宙艦隊仕様の制服が必要以上によく出来てて、素晴らしい。
なぜか 敵の大将のコンピ研部長は ヤマトのデスラー総統のコスプレをしている。

このゲームそのもののBGMに使用されている曲は コンピ研オリジナルでなく、
(涼宮ハルヒの憂鬱のオリジナル曲でもなく)クラシックの
ショスタコービッチ 交響曲第7番「レニングラード」の第1楽章の一部を使っている。
もともと、第2次大戦のナチスドイツとソ連のレニングラード包囲戦の、
テーマ曲として作曲された、戦争をイメージした勇ましい曲だ。
ゲームのイメージ映像である迫力のあるSF宇宙戦の様子の時はオーケストラバージョンが
流れて、なかなかハイセンスな選曲だ。
ちなみに、レニングラード以外にもクラシックが使用されていて、
オープニング曲の宇宙を感じる曲もクラシックで、
 ラヴェルのバレエ音楽「ダフニスとクロエ」より夜明け。
宇宙戦のテーマ曲は レニングラードだけど、
エンディングの勇ましい曲は
 チャイコフスキー交響曲第4番の第4楽章「フィナーレ」

まるでこの回をみてるだけではSF宇宙アニメのようだ。
って 涼宮ハルヒの憂鬱は、単なる学園ものアニメでは無く、
宇宙人、未来人、超能力者 他の完璧なSFアニメだけど。

この宇宙シュミレーションゲーム、なんとなく、
昔もっていた、「銀河英雄伝説」のファミコン版を思い出します。
やはり宇宙艦隊ものの戦略シミュレーションで、
膨大な数の宇宙戦艦の艦隊を操作する面白いゲームだった。
その「銀河英雄伝説」FC版でもクラシックのBGMが採用されてて、
確か ラヴェル「ボレロ」だった。このゲームで「ボレロ」を知ったかもしれない。

クラシックをアニメ ゲームに選曲するのは常套手段だけど音楽担当のセンスが、
問われ、逆に難しい。射手座の日の選曲はかなりハイセンスだ。

レニングラードのオーケストラバージョンは先日借りてきた、
クラシック演奏な特殊なCD「涼宮ハルヒの弦奏」にも入ってて、
これを部屋でスピーカで聴いていたら、親父がさらりと「ショスタコビッチだろ?」
と 親父のクラシック音楽の知識にはいつも驚く。

射手座の日に使用されている曲 レニングラード_b0016565_251558.jpg

射手座の日3のパッケージ 3という事は1と2もあったのか
PSP版「涼宮ハルヒの約束」で1と思われるゲームがミニゲームとして実際に遊べる。
射手座の日に使用されている曲 レニングラード_b0016565_253352.jpg

ハルヒ団長の宇宙戦仕様制服「敵の大将を地獄の業火で焼いてあげなさーい!!」
射手座の日に使用されている曲 レニングラード_b0016565_254418.jpg

コンピ研艦隊を追い込む 宇宙制服仕様 長門有希「問題ないそちらに追い込む」
射手座の日に使用されている曲 レニングラード_b0016565_255679.jpg

デスラー総統のコスプレのコンピ研 部長。
ご丁寧に、デスラー愛用のワイングラスまで持っているこだわり。
このやられるシーンは、宇宙戦艦ヤマト1のラストで デスラー砲を
空間磁力メッキで跳ね返されて やられるデスラー総統のオマージュシーンだろうか?
部長「コンピュータ研に栄光あれーー!」
この台詞は機動戦士ガンダムのガルマ大佐がガウでホワイトベースに特攻してやられる、
有名な最期の台詞「ジオン公国に栄光あれーー!」のパロディかも?

さらに詳しい解説 レニングラード、射手座の日の ブログ、記事など

ショスタコ第7交響曲を語る——「涼宮ハルヒの憂鬱:射手座の日」上級編:松浦晋也のL/D


YouTube 角川公認 
チャイコフスキー交響曲第4番フィナーレ BGMのみにした動画。
このフィナーレの曲センスも素晴らしいですね。

(C)2006 谷川 流・いとうのいぢ/SOS団
by m7andy | 2009-10-08 02:10 | 涼宮ハルヒ | Comments(0)

by m7andy