ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

古畑任三郎「殺人特急」VS 中川淳一(鹿賀丈史)

*オープニング口上*
「車内で、
リクライニン グシートを倒す時は必ず一言後ろの人に声をかけてください。
そういった小さな思いやりが旅を楽しい物にしてくれます。
そう、やっぱり旅は楽し くなくちゃいけません、旅は…」

* 犯行内容*
浮気がばれるのを恐れた医者が、保身のために人を殺める。

* 殺害方法*
中川は被害者に睡眠薬を飲ませ列車のリクライニングシートを倒すが、
後ろのやくざ風の男に睨まれ、仕方なくそのまま、かかとの静脈に薬品を注射した。

* 古畑の着眼点*
古畑は中川が怪しいとにらみ、罠を仕掛ける。
現場検証と偽って、中川に犯人役をさせる。
中川は、やくざ風の男が後ろに座っていると思いこみ演技をするが、
実は後ろに座っていたのは気のよさそうなお婆さんだった。

*第 8回の「警 部補 古畑任三郎」「殺人特急」 感想*
丁度本放送の頃(1994年)料理の鉄人という番組が好きで、
良く見てて、その主宰の鹿賀丈史の登場。
何となく犯人役で出るのでは?と予感が見事に的中した。
鹿賀丈史さんは、同じ三谷幸喜さんのドラマ「振り返れば奴がいる」
からのゲスト出演でもあり、こっちのドラマでも外科部長の中川として出ている。
違うドラマの同名同役が出るのが、なかなか楽しい。
この回もいろいろ古畑さんや今泉の特異?な性質が出てて楽しい。
新幹線の売店で、「無いなぁ〜酢豚弁当」とだだをこねた状態で 登場の古畑さん。
「スタミナ酢豚弁当」という駅弁(架空)がどうしても食べたかったらしい。
古畑さんは、酢豚などすっぱいものが好きらしい。
犯人の中川がたまたま食べてて、その空き箱を発見して、
事件発覚前に古畑さんは中川に話しかけている。
この時、この弁当の包みが!
b0016565_3531141.jpg

酢豚弁当のブタさんが角度を変えると、目がぱちぱちしする凝りよう。
設定では福島駅の駅弁という事だが実際にこの酢豚弁当は残念ながら販売はされてない。
この食べ終わった弁当の紐の結び方が独特で、外科の先生の結び方だったので、
中川は、医者だと古畑さんはこの時点で見抜いていたのが 中々さすがです!
(古畑さんの兄が九州医大の医師らしい)
新幹線の中(おそらく東北新幹線)で、古畑さんはグリーン車。
あの今泉君は子供が騒ぎ、隣に入れ歯を手入れするおばあさんの(^-^)普通車。
何か暇つぶしの本など無いか?今泉に持ってこさせてた時、今泉の差し出した雑誌は、、
b0016565_3525878.jpg

何と手編みの雑誌!(こんな趣味もあったのか)でも一応借りておきますと古畑さん。
この時、こっそりグリーン車に移ってしまおうとする今泉だったが、
古畑「私がちくるよ!不正はいけません」
と追い返されてしまう、可哀想だけど確かに不正はいけませんね今泉君。
この回で車掌役(おそらくチーフ車掌)に三谷さんのドラマに良く出てて、
この古畑任三郎にも何度も出演してる、梶原善さん。
この回で初登場。
この後の作品の第12話「最後のあいさつ(菅原文太編)」でホテルの支配人役、
VS SMAPの回で弁当配達員役でも出演している。

スカーフをしてなかなかおしゃれダンディーな鹿賀丈史さん 少し情けない犯人医師役だけど、中々カッコ良かった。
古畑さんとの2ショットは絵になります!
b0016565_3532470.jpg


次回 第9話「殺人公開放送」VS 黒田清(石黒賢) を書きます お楽しみに!

まさ新聞(ボクのホームページ)古畑任三郎研究所第8回より転載
[PR]
by m7andy | 2009-10-29 03:36 | まさ新聞 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://m7andy.exblog.jp/tb/12221511
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。