ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

ときめきメモリアル2 !をPSPで!

 PSP(PS3も)で昔のPS1のゲームが遊べるアーカイブス。
しばらく見ていなかったのだけど。久しぶりにPSPをPlayStationStoreに接続。
いつの間にかかなり充実したラインナップになっていた。
ボクの大好きだった、
ときめきメモリアルシリーズが沢山アップされている!
しかも全部600円!
まさかと思ったら、ときめきメモリアル2 の本編もリリースされていた。
PS1でCD-ROM何と5枚組だった 当時でも脅威のボリューム!
それもFFなど一部1200円とかするのもあるなか ときメモ2は600円ではないか!
容量は何と2206MB!(2GB超)
当時CD-ROM5枚組を学年とか季節とか変わる時にいちいちディスクを入れ直ししてたのが。。
PSPのメモリースティックの中に収まり入れ替えの手間がなくなる。
いつでもどこでもときメモ2が遊べるなんて。。。
過去にときめきメモリアルの1作目はPSPでリメイクされ、
UMD版として発売されたので、
ときメモ2もUMDで出たらいいなぁ〜と思っていたのだが。
その場合4800円とかになるだろうけど。。
それでも買うであろう思い入れのある ゲームの1つだった。

さっそく 専用のメモリーステッック 4GBを買ってきて(1980円)
ついでに3000円分のプレイステーションネットワークカードも。
(他のときメモシリーズなども買えるから)
現在ダウンロード中。。ダウンロード時間が70分とか!!!Σ(◯o◎;)。
まぁ2ギガもだからね。UMDだって1.8GBしか入らない。

一番好きなのは メインヒロインの陽ノ下光(CV野田順子)ちゃん。
世界初だった思われる 当時 自分の名前を呼びかけてくれるEVSも搭載されてて、
メインの光ちゃんと 麻生先生のみ 「まさひろ君!」と本当に話しかけてくれます。

他の女の子キャラは 別売だった雑誌の付録CD-ROMのアペンドディスクを使うことで
可能になってて、いまではこのアペンドディスクは入手困難。

でもなんと今回のアーカイブス配信ではさらに600円の別売になってしまうものの。
それも一気に配信されている。
それも当時は雑誌3冊それぞれ入手して付録CD-ROMを3枚入手しないとだめだったのだが。
(実はボクはそのうち2枚のみ現在所有している)
それを使うとメイン2人(陽ノ下光、麻生先生)以外のさらに9人の女の子の
声優さんの声で名前を呼びかけてくれる。
レアなところでは 伊集院メイちゃんの声 田村ゆかりさんの声なども。
そのうちこっちもダウンロード購入しそうだけど。

ときメモ2の他
ときめきメモリアル パート1の本編
対戦ぱずるだまの1と2。
ときメモ1のクイズバージョン「ときめもの放課後 ねクイズしよ♥」など
も配信されていました。

久しぶりにときメモ2を今度はPSPで遊んでみます。
といっても ときメモ4もまだ途中で止まってるのだけど。。。。
(実は最近あまりゲームしてないんだよね〜。。)
ときめきメモリアル ポータルサイト
b0016565_18564399.jpg


追記
無事、ダウンロードとインストール成功。
さっそくプレイ開始!
PSPで見ると 解像度がアップした感じ。

PSPでは何とスクリーンショットをいつでも好きな時に撮る事ができ、
PSPの写真として記録される。実際に撮影した画像!
b0016565_2034777.jpg

幼少期のレアイベント 山道で光ちゃんと遭難して 麻生お姉ちゃんに迎えにきてもらった。
b0016565_2034313.jpg

高校入学時に光ちゃんと再会した瞬間の画像!
b0016565_20351692.jpg

入学式に恋愛を妄想した主人公の頭中の光の映像?
そういえば ひびきの高校の校長は爆裂山といって声は、
何と納屋五郎(銭形警部、沖田艦長)さんだ!!
[PR]
by m7andy | 2010-05-28 18:57 | ゲーム | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://m7andy.exblog.jp/tb/13372781
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by (*>ω<*) at 2012-10-30 01:37 x
知らなかった!
懐かしゲームがこんなに安くっ
お得情報ありがとうございます~