人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

宇宙戦艦ヤマト復活編

ようやく去年公開された 
宇宙戦艦ヤマトの新作「宇宙戦艦ヤマト復活編」をレンタルして見ました。
実写版のヤマトもようやく公開されるみたいで、こちらは出来たら劇場で見てみたいですが。
実は1994年頃から新作の予告があって期待しつつなかなか 実現しなかった復活のヤマト。
1983年にヤマトの完結編があり、実に27年ぶりの正当続編になるわけだ。
ヤマトの利権に関して、共同制作していた 松本零士さん、西崎義展さんどちらがその制作権を獲得するかで 長年裁判などがあって、(なんだか夢を壊す裁判だけど)
西崎さんの不祥事などで一時的には松本零士さんが優勢だったヤマト。
たしか 新作のヤマトのコミックス「大ヤマト」など 松本零士版 新作ヤマトもあって、
そちらも映画化される可能性もあったのだけど、実現されず、
最終的に裁判では西崎さんがヤマトの利権を獲得し、正当な続編の劇場版ヤマトがようやく完成した。
だから今回の ヤマト復活編 のクレジットには一切 
松本零士の名前は無いのが、松本零士のファンとしても少しだけ複雑で残念。

本編を見て、安心したのが、ヤマトの定番の出だし
「無限に広がる大宇宙〜」とはじまるナレーション 
そしてそして 宮川泰さんの オリジナルスコアのヤマトのテーマ曲!
これがないとヤマトがはじまった気がしませんね。

設定は ヤマト完結編から17年後の地球。
古代進は38歳になっており、初登場時はなんとヒゲもじゃのおじさん。
しばらくこの人が古代だとわからなかった程。
声は、残念ながら亡くなった 富山敬さんではなく、
ヤマトのゲームでは古代の声を当てていた 山寺宏一さん。
(確か最近ではハーロックも山寺さん)
でも大人になり成長した古代進の雰囲気をよく表現していた。

地球本部には防衛庁長官になっていた これまた嬉しい真田さん声は、青野武さん。
この青野さんの真田さんが出るとどんな危機的な状態なヤマトでもなんだか安心です。
青野さん今 病気療養中で、ドラゴンボール改の神様の声やちびまる子ちゃんのおじいちゃんの声が
違う人に交代になっていたのが 少しだけ悲しかった。早く回復して復帰して欲しいです。
宇宙戦艦ヤマト復活編_b0016565_221111.jpg



基本的に現代のアニメに準じて、ヤマトもメカニックはすべてCGだったけど、
思ったほど違和感を感じなかった。
ストーリーもなかなか面白かったし、素直にヤマトの続編としてのめり込めた。
音楽も宮川泰さんの音楽の他、グリークのピアノ協奏曲などのクラシックも採用されていた。
ヤマトにはクラシックも良く似合うのかもしれない。

ヤマトの森雪に代わる ヒロイン達もなかなか素敵で。
ヤマト完結編版の森雪の白いユニフォームが似合うオペレーターの折原真帆。
(チーフだから白いのかしら?)
第3艦橋がコンピュータ制御室になっていてここにいる女声オペレータ達も美人揃いで素敵。
宇宙戦艦ヤマト復活編_b0016565_22112783.jpg


古代の娘 古代深雪も いかにも古代の娘らしくて良い味をだしていた。
佐渡先生やアナライザーも地球に残っていたけど健在だったのがファンには嬉しい。

気がかりなのは最後まで行方不明のままで終わった、古代の妻の古代雪(森雪)の消息。
最後に第1部終了とあるので、続編がある?? 
なんだか 森雪がある種神秘的に謎に包まれていたのが良かった気がする。

実写版のヤマトもいよいよ公開されので期待していいのかなぁ?
これは劇場に見に行く予定です。
新生ヤマト なかなか良かったです。
宇宙戦艦ヤマト復活編 公式サイト
by m7andy | 2010-10-22 22:11 | アニメ、ガンダム | Comments(0)

by m7andy