ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

OSX10.7にまだ出来ない理由

久しぶりの更新になってしまった。また入院とかしてた訳ではありません。
いたって健康な毎日を送っておりますw
ブログの更新はなんとなくネタが無くてのびのびになっていただけです。

OSX10.7 Lionが発売されてもう大分たちましたが、ボクのMacBookProは10.6.8のままです。

2600円と格安なのですぐにでも買えるのですが、Lionにしない理由が有ります。

10.7にした場合PowerPC専用のアプリケーションが動作しなくなるというのが1つ。
10.6の場合PowerPC専用アプリでもロゼッタとかいうエミュレーションがあって問題なく動作していた。
音楽用ソフトなどで古いものをそのまま使っている関係で未だにPowerPCアプリがボクのMacに残っているから。。
起動出来るかどうか実験だけど10.6をSDカードで起動ディスクを作って、10.6環境を残しつつ
10.7を導入しようかと思っています。

ただMobile meが実質 iCloudに移行するみたいでその期限が来年の6月
ホームページも来年6月には見れなくなってしまう。
ホームページはプロバイダーのほうでまた作成してもよいのだけど、
肝心のiCloudは無料になったのは良いのだけど OSX 10.7にしないと利用出来ない。
ので来年6月までにはOSX Lionを入れないとだめかなぁ

ステーブジョブズが亡くなってなんだか凹んでいたけど。
その反動で更新できなかった理由の1つでもあります。
しばらく10.6でがんばります。
[PR]
by m7andy | 2011-10-28 21:08 | Mac | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://m7andy.exblog.jp/tb/16538274
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。