ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

SDカードにOSXをインストール

OSX10.6をSDカードから起動できるということで、32GBのSDカードを買って来て
OSXをインストールしてみた。
SDカードは横浜で一番安い店 ドスパラ横浜店で2980円でした。
付属のOSX DVDからSDにインストールする場合、
ディスクユーティリティでデフォルトのパーティションテーブルを GUID に変更し、
Mac OS 拡張ファイルフォーマットを使えるようにカードをフォーマット
32GBのSDにOSXをインストールはものすごく時間がかかりました。
残り時間もでるのだけどあくまでも目安で7〜8時間くらいはかかったかな?
さっそくSDで起動してみると少し反応が遅い感じ HDのほうが速いのかな?
とりあえず10.6.3だけどインストールは成功した。

OSX10.7 Lionをインストール可能になった
なぜOSX10.6環境を残さなければならないのかは、
PowerPCのアプリが10.7では起動できなくなるから。

で、mobile meのサービスがiCloudに移行したのだけど、
iCloudは10.7でないと利用できない。
今まで使って来た
.mac.comのメールアドレスが6月までに移行しないと、
6月にmobile meのサービスが終了してしまうのだ。
なんともややこしいのだけど、
SDカード起動は少し遅いので実用にならないかもしれず。
外付けのHDDに今度はOSX10.6をインストールして見よう。

なんだか疲れた〜
[PR]
by m7andy | 2012-02-16 17:54 | Mac | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://m7andy.exblog.jp/tb/17814268
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。