ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

MacでPC-6001のソフトが動いた日

2005年2月12日(土)
 ボクは学生の頃(1985年頃)NEC PC6601SRをとある音楽のイベントで賞をもらってその副賞でもらった。それが最初のパソコンだったのだが。そのPC-6001シリーズのゲームをようやく?今のOS-Xのマックで遊べるようになった。P6のエミュレータはOSX用ですでに2種類も出てて、「Carbon iP6」と「PC6001V」だ。今回は昔持ってたテープ版のソフトをなんとかマック上にWaveファイルで取り込み。テープイメージに変換して起動に成功。
当時遊びまくってた 『ハイドライド』(PC6001Vでしか動かなかった)が動いて感動した〜。いろんな機種で出てたソフトで当時有名だったアクションPRGの元祖だった。懐かしいー><他に どう見てもゼビウスに見えない「タイニーゼビウス」(ボクのHP『まさ新聞』のエミュレータ実験室に画面掲載!)ときつねの子供が主人公のカワイイアドベンチャー「は〜り〜ふぉっくす」などが遊べました。当時を思い出す。あの頃はソフトがカセットテープに入ってたんだよなぁ〜。。あとP6はBasicでTalkというコマンドで音声合成で話をする、これまた再現できた。「おひさしぶりです」としゃべらせてみた。

P6のハイドライド当時よく遊んだな〜〜今でも面白いです。
b0016565_230151.jpg

[PR]
by m7andy | 2005-02-11 22:54 | Mac | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://m7andy.exblog.jp/tb/1991379
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2005-02-15 21:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。