ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

The Towerと言うゲーム

2005年4月30日(土)
 子供の頃、デパートなどテナントの入ったビルの断面図を紙に書いていた記憶があった。ここにおもちゃ売り場、ここはレストランとか。結構それだけで楽しかった。そのようなゲームが存在する。『TheTower』というゲーム。 ビルのオーナーになって、ビルの断面図に自分の思い通りに、ここにオフィス。ここはハンバーガー屋。ここは警備室とか色々なユニットを配置して、そのビル住人、利用者が快適になるようにする、ビルのオーナーになるシミュレーションゲーム。1994年頃にやはりマック用に発売されたゲーム。あのアクアゾーンを作った会社のゲームだった。98年にはTheTower2も発売され、こっちはよりリアルに、実在のテナント(例えばTUTAYAとか)が入ったり、一作目が副都心のビルだけだったのが、ハワイのリーゾートビルや華厳の滝の隣の大きな観光宿屋などが加わり、(その後何種類かの別売キットでいろいろな種類のビルに)より面白くなっていった。
最近、ゲームボーイアドバンス用に復活した。(任天堂からリメイク版TheTowerSP)それで懐かしく思って最近またTower2をやりだしました。(マック版)ランクが一つ☆から二つ☆☆になる時、当時のアイドル千葉麗子がこのビルのハンバーガー屋にVIPとして現れ、評価する千葉麗子の声で「GoodGood!」とか言う。BGMは無くひたすらエレベータの音、事務所の雑音。テナントの雑音などだけなのだが意外にずーっとやってしまう不思議な感覚のゲームです。
[PR]
by m7andy | 2005-04-30 21:26 | ゲーム | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://m7andy.exblog.jp/tb/2627549
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Firstpoint日本橋店 at 2006-11-06 15:59 x
はじめまして。
少々古い記事へのコメント、TB、失礼いたします。


出ました出ました。チバレイ。 あと、D食の飯野さん
とかもいました。時代を感じますよね。

BGMが無く、事務所やテナントの雑音などだけ。
たしかに、ずっと聞いてたり、見てるだけでも
飽きない不思議なゲームでした。
Commented by m7andy at 2006-11-08 08:01
コメントありがとうございます。TBはこのブログにリンクしないとうまくTB
できないかもです(最近 エロサイトへの 自動TBが激増なんで)
Towerを2画面でやるのは面白そうですね。ボクもPowerBook と外付けモニタでデュアルスクリーンが可能なので、実験してみようかな??!