ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

父の簡単な葬儀

今日2017年8月3日、
父の火葬の日だった。
横浜市南部斎場だった。
磯子教会の中村牧師と教会で父が親しかった2人のおじさんたちも来てくれた。
姉は腰の骨を折って磯子中央病院で入院中だったが、
病院の許可を得て、福祉のいぶきというところの姉担当の福祉士の女性が車で車椅子の姉を
南部斎場まで連れて来てくれた。
簡単ではあるがキリスト教式の告別式を斎場でしてくれた。
賛美歌を歌ったり 祈りを捧げたり。
父もきっと喜んでるだろう。
火葬の間(1時間くらいかかる)
父の話をみんなで談笑した、
父の趣味で
ワープロで物語を書いていた。
過去に僕のホームページにも載せたのだが、
「天狗のバット」の話とか、
あとは音楽のクラシックに詳しいとか。
絵も描いていて、僕の父が描いた 教会外観の絵も見せてもらった。
多趣味で才能もある父だった。
僕一人だけの火葬かと思っていたが、姉や教会の人も来てくれて本当に良かった。
父も無事に天国で母に会っていることだろう。

簡単な葬儀だったけど嬉しかった。

これからが色々大変だけど、なんとか頑張って生きていこうと思う。
[PR]
by m7andy | 2017-08-03 18:29 | まさひろ日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://m7andy.exblog.jp/tb/27028029
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。