ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

うる星やつら のCDロムロムが やっと動いた。

2005年7月4日(月)
 その昔NECが家庭用にPCエンジンというゲーム機を出していた。ファミコンの時代で8ビットながら結構画面も綺麗で、拡張機能でCD-ROM(CDロムロムと言ってた)のゲームも出ていて。そのCDロム2のタイトルが案外良いものが多かった。あの『ときめきメモリアル』もPCエンジンのCDロム2が最初。で最近はエミュレータで遊べるわけだか、PCエンジンのエミュレータでCD-ROMも動くものはMagicEngineが有名。でもこのMagicEngineでも動かなかったタイトルもあった、それが懐かしい『うる星やつら』のアドベンチャーゲームだ。『うる星やつらSTAY WITH YOU』。CDロムロムの出たての頃の作品ながら、台詞は全てアニメと同じ声優のものの当時としては画期的だった(1990年の作品)アドベンチャーゲーム。でも昨日 Windows用ですがYAMEというエミュレータでもCDロム2が動く情報をキャッチして早速トライしたら見事動きました。久しぶりの「 〜〜だっちゃ」のラムちゃんの声が聞けました。内容も案外面白かった。PS用とかでリメイクしても売れそうなのになぁ^^
b0016565_74629.jpg

[PR]
by m7andy | 2005-07-04 07:45 | ゲーム | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://m7andy.exblog.jp/tb/3058104
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 表まさひろ日記 at 2006-06-08 10:59
タイトル : うる星やつら STAY WITH YOU
2006年6月8日(木) PCエンジン(NECの8bitゲーム機)のCD-ROMゲームは、Macのエミュレータでは遊べなかったのだけど、最近になってMednafen というマルチエミュレータで苦労してようやく快適にMacで遊べるようになった。ただそのままCD-ROMは読み込めなく、Windows上cdrWinとううソフトでcueイメージにしてそれをMacに移し起動すると遊べるのだ。  さっそく昔買った、「うる星やつら STAY WITH YOU」を。。このゲームCD-ROMのゲーム自体珍しい時期に...... more
Commented by totto_tys at 2005-07-04 09:35
ラムだっちゃ!

・・・すみません。言わずに居られなくなりました<(_ _)>
Commented by m7andy at 2005-07-05 13:04
僕らの世代の男は まずほとんど ラムちゃんが好きでしたよね(*^o^*)