人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

YS-11への思い

2005年7月20日(水)
 日本製の最初で最後の旅客機YS-11。昨日 NHKのプロジェクトXでYS-11の物語を再特集していた。(過去のものとはまた別もの新作)ボクは今横浜の杉田の近くに住んでいるのですが、YS11のモックアップの発表会が、横浜の杉田の航空機工場であった。Y(横浜)S(杉田で)11(11日に会いましょう)のキャッチコピーもあったらしい。確かに今でも新杉田駅近くに航空機の工場がある。(昔仕事で行った事が有る)。久しぶりに見たプロジェクトXは面白い。元々日本は航空機の技術は優れていいる。純国産の航空機は自衛隊機で多く、川崎C1というジェット輸送機は短い滑走路離着陸可能で機動性も戦闘機並みらしい。こいつを旅客機にしてもいいのでは?と思う程です。YS11はボクが生まれて最初に乗った航空機でも有ります。広島から大阪までのボクが小学一年の頃、当時、東亜国内航空(現JAS)に乗った。感動的な出来事だった。空からの雲とかを今でも覚えているけど、着陸時相当に揺れてめちゃくちゃ酔った〜プロペラ機だから揺れたのか不明だけど。ちなみにロッキード事件で有名になったトライスターにも乗った事が有るけどもう何年も飛行機に乗ってないな〜w

YS-11のボクの部屋の模型です。
YS-11への思い_b0016565_21392396.jpg

by m7andy | 2005-07-20 21:39 | まさひろ日常 | Comments(0)

by m7andy