ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

FM7版カリオストロの城など最近 動作するようになったエミュレータ

2005年7月28日(木)
FM7 という富士通の 古いパソコンのシリーズがあった。(20年程前?)
そのエミュレータが、最近 Mac上で動作可能になった。XM7のjava用でMac(OSX)上でもOKだった。当時としては画期的なアニメの画像をそのまま取込んだ、(おそらく15色程度のPCだと思うのによくやったなぁw)もの。でもゲーム本編は古典的でした。ルパンのカリオストロの城は大好きで、PlayStation(1)用をゲームも持ってます。Mac上プレステエミュで久々に遊んでみようかな〜(こっちはアニメ動画がふんだんに使われるCD-ROM三枚組だった)
XM-7 for java
FM7版 カリオストロの城の画面。
b0016565_20541044.jpg

あと ゲームボーイが白黒で出たての頃、カラーで衝撃的な携帯ゲーム機としてデビューしたアタリのリンクスのエミュレータも最近 遊べるように(もちMacで)
この ブルーライトニングというゲーム 良く出来てて今でも面白い。リンクスとは山猫という意味らしくHandyというリンクスエミュのアイコンも山猫。
Handy v0.9.0
b0016565_2055427.jpgb0016565_20555038.jpg
[PR]
by m7andy | 2005-07-28 20:51 | ゲーム | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://m7andy.exblog.jp/tb/3205419
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2005-07-29 15:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-07-29 15:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。