ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

ポートピア連続殺人事件

2005年8月11日(木)
ポートピア連続殺人事件
 あのドラクエの作者堀井雄二さんのデビュー作の『ポートピア連続殺人事件』を久しぶりに遊んでみた。最初にやったものはファミコン版だったけど、元祖バージョンPC88版はまだ遊んだ事無かったので、Mac上PC88エミュレータで。驚く事にBasicで書かれており、グラフィックも原始的で何か逆に楽しい。全て ひらがなで入力せねばならず、ローマ字変換に慣れたボクには酷でした(;´▽`A``いまだにこのかな入力は苦手。ゲンバ イケ とか、アリバイ キケなど。しかもゲーム中の文字は全てカタカナ! たまに17日ニコロサレタ など日だけ漢字だったりして余計見にくい表現もあったけど、ストーリーはファミコン版と同じだが、ファミコン版にあった屋敷の迷路は無く、ファミコンに出て来た容疑者の平田の娘などが居ない。あとはほぼ同じ展開。犯人は(もう誰も知ってるだろうけど、、)最後に服を脱がすのに知らずにたどり着くのは無理があるけど、。。エンディングの直前でボクの持ってるPC88版ではSyntax Errorで止まってしまって残念。前にX1版でやった時はヤスとフミエのグラフィックが出てENDだった/。最近何故か、懐かしいレトロゲームがマイブームです。
b0016565_12521859.jpg

b0016565_12523194.jpg

取調室の容疑者(小宮さん)なにか笑える絵です。
[PR]
by m7andy | 2005-08-11 12:52 | ゲーム | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://m7andy.exblog.jp/tb/3283029
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by totto_tys at 2005-08-11 13:06
これまた懐かしいのが。
友達の家に泊り込んでやった記憶がヨミガエリw
内容は覚えてないのですけどね(汗
Commented by m7andy at 2005-08-12 10:29
tottoさんその後元気になりましたか??
泊まり込みで遊んだ思いでっていいですね〜 犯人は覚えてますよねえ〜?( ̄▽ ̄;)
Commented by totto_tys at 2005-08-12 12:18
おかげさまで少しずつ上向きです(^^)
あ、犯人ですか。
いやだなぁもう、そんなの当然・・・・・・忘れました(泣
Commented by facevalley at 2005-10-26 22:27
トラックバックありがとうございます。このカタカナ表記ってのも雰囲気出てますよね。