ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

カトちゃんケンちゃん

2005年10月9日(日)
 PCエンジン(NECの8bit家庭用ゲーム機)の初期の頃の目玉ゲームだった。「カトちゃんケンちゃん」(ハドソン)を久しぶりに遊んだ。ひょうきん族に視聴率を持ってかれた8時だよ全員集合!の後に加藤茶さん志村けんさんの二人での結構マニアックな同名のギャグ番組もあった。ひょうきん族の視聴率を奪い返したとか?
 中々今やっても面白い。MacOSX上のPCエンジンのエミュレータTGEmuが3.0にバージョンアップしたので遊んでみた(前のバージョンではカトちゃん〜は遊べなかった)。
 カトちゃんかケンちゃんかどちらかでプレイ選択、なぜか相方(カトorケン)が攻撃してくるかと思えば、ヒントくれたり?攻撃はキックと何と、しゃがみっ屁(おなら)!うーむ凄いゲームだ!!
やっぱゲームは楽しくなきゃダメだなぁ(*^o^*)/
b0016565_7184659.jpg

 ネットでこの頃のCMがあった(良く持ってたな)このCMも中々面白い。
PC Engineの思い出話
b0016565_962734.jpg


発掘した貴重なCMをHにアップ!! まさ新聞 の Andy映写室 の カトちゃんケンちゃんをクリック!(quicktime必須)
[PR]
by m7andy | 2005-10-09 07:18 | ゲーム | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://m7andy.exblog.jp/tb/3594053
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Parakeets To.. at 2005-10-09 13:07
タイトル : PC Engineの思い出話
と書いておきながら少し外れた内容になるが、 「カトちゃんケンちゃんごきげんテレビ」は「8時だヨ!全員集合」の後番組で、 関東では土曜午後8時からTBS系で放送されていたが、その番組中の前半を占めていたのが 探偵モノのコントだった。これをモデルにして「高橋名人の冒険島」をアレンジした作品が おそらくPCエンジンのゲームで最も有名であろう「カトちゃんケンちゃん」だ。 「だ~いじょぶだ~ (どどん、どん) うえ うい うお」は同番組で初出だったが、 このゲームでは早くもそのネタを取り入れている。...... more
Commented by facevalley at 2005-10-09 20:51
「カトちゃんケンちゃんごきげんテレビ」よく見てましたよ。番組コーナーの主題歌を柳ジョージが歌っててなんかカッコよかったです。
Commented by m7andy at 2005-10-10 01:21
>ボクも良く見てました〜結構本格的ななカーアクションのドラマなど、カトケンが本当にやりたかった事をやってたような気がします。だい〜じょ〜ぶだ〜もこの番組からでしたね。