ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

スペースハリアー

SEGA「スペースハリアーII〜スペースハリアーコンプリートコレクション〜」(PS2用)を購入。SEGA
スペースハリアーは大好きだった ゲーセンのゲームの一つで、筐体が動き、なぜか操縦桿で超能力戦士ハリアーを操作して、3D(疑似)シューティング。当時、ゼビウスの次に驚愕のゲームだった。 ゲームの画面はこんな感じ。
b0016565_20214175.jpg

筐体はこんな感じだった(安全ベルトしめて乗ること)
b0016565_20203333.jpg

MacMame(アーケードゲームエミュレータ)で完璧に遊べてたのですが、HORIのフライトスティック(操縦桿)に対応しているののが大きかった。操縦桿で操作は当時のゲーセンを思い出す。これで筐体も動けば〜完璧(自分が動くしかないね)。昔は1000円以上使いコンティニューしてTHE ENDを見た思いでがあるゲーム。
ボクの部屋のフライトスティック2(スロットルレバーも別に有ります)もはやゲーセン化してるボクの部屋f(^-^;(何故かグフが一緒)
b0016565_20312799.jpg

あと、ヨドバシカメラで買ったら、何故か?日清のラ王(北斗の拳のラオウだ!!)も付いてきました(*^o^*) 夜食に食べよう〜∪(゚▽゚)ψ
b0016565_20372733.jpg

アーケード版以外にメガドライブのスペハリ2とマーク3版のスペースハリアー3Dも遊べて、3Dモードでは赤青セロファンの3d眼鏡で見ると立体に見えるのだが、その赤青セロファンも初回版のみ付録付きで、3Dメガネはそのセロファンを使って自作する。取りあえず本当の眼鏡にセロファンを貼付けやってみたら、結構立体かな?少し目が悪くなりそうでした〜
エイジ陸上日記ぶろぐっ
ケミカルリアクション。BLOG
スペースハリアー
[PR]
by m7andy | 2005-10-28 20:37 | ゲーム | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://m7andy.exblog.jp/tb/3690758
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by エイジ at 2005-10-28 22:30 x
トラックバックありがとうございます。
まだ、本作買ってないのですが出来は良さそうですね。初めてプレイしたのが中学3年生の頃。受験勉強中でした。ゲームセンターで、あの筐体でプレイする行為自体が恥ずかしかったのですが、何度か通ううちに3コインでクリアするほどになりました。それが今では、34歳のオヤジになっています。あのメインテーマを聞くと、色んな事が思い浮かぶと思います。
Commented by m7andy at 2005-10-29 00:04
>ボクも受験中でしたね〜(大学浪人中でした(^-^;年ばれる==)
確かにあの筐体は注目の的でしたね〜  出来は移植のものでは最高の出来ではないでしょうか?かなり忠実に再現されてます。
さりげなく、スペハリのゲームギア版も入ってましたよ〜!
Commented by 都筑てんが at 2006-11-24 20:36 x
どうも初めまして。「スペースハリアー blog」で検索してたどり着きました。

「ドラムでスペースハリアー」「多機種移植」「スペハリII」「スペースハリアーの歌詞」についての記事を立ててます。
http://punigo.jugem.jp/?eid=208
もしよろしかったら見てみて下さい。

「アウアーアーアー」の記事もありますので、こちらもよろしかったらどうぞ。
http://punigo.jugem.jp/?eid=207

サンダーブレードもリメイクしてくれないかなぁ(*´д`*)
拡大縮小しまくる縦スクロール面が萌えでした。

あと、LDゲームのDVD媒体での移植…されませんかねぇ…。
アルベガスとかアストロンベルトとか。