人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

フロッピーディスク

2006年2月5日(日)
 ボクのMacにはフロッピーディスクが付いてない。(PowerBook G4 )ていうか、ここ数年MacにはFDは内蔵されてない。使う必然性も最近では無いのだけど、過去に使ったデータなどが結構FDに残ってるものがあって、それを使いたいなぁ〜と思って、昔購入したUSB接続のFDドライブを接続したが、マウントせず。どうもFDドライブが故障してるようだ。FDだけで100枚以上はあって、使えないと思うと使いたくなるもの。(もう一台動くふるいMacがあってそいつのFDで読ませて、LAN(クロスケーブル)で接続すれば、できるのだけど)
 昔はPC98などFDだけの頃、一太郎などのワープロソフトが辞書データもMS-DOSのシステムも入れて一枚の1メガ足らずのFDに入って起動してたのだからすごい事だなァ〜と今思うと感心する。2ドライブでもう一個のドライブは書類保存用だった。Macも初代の頃はHDもなくシステム(OSも)一枚のFDに入ってたのだから驚きだな。
by m7andy | 2006-02-05 23:40 | Mac | Comments(0)

by m7andy