ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

RealMyst で追加された新しい時代へ

2006年2月11日(土)
1993年頃Mac用CD-ROMのゲームで ボクにとって衝撃的なカルチャーショックを与えたゲーム 『Myst』 いまやってもこの不思議な島の世界感がたまりません。 そのMystのリメイク版 RealMyst というものがあって、Myst3並のクオリティで 一枚絵でなく、視線を360度見渡せる まさに リアル世界のミスト が有る。残念ながら Mac用は英語版しかないのだけど、大分前に秋葉のラオックスでその RealMyst for Macの輸入版を入手。すこしづつその世界にひたりながら遊んでたのだが、最近になってRealにだけ追加された新しいAGE(新しいワールド)が有る事知った。ゲームをクリアした後に再びMYST島に戻り、ある謎を解くとおまけの時代、Rime Age に行ける。 雪のふる極寒な時代。凍り付いた扉をストーブで温めて開けると隠しエレベータで 実験室、書斎などに行けます。 でもこのリアルミスト 本当にマウスでぐるぐる見渡せて、やりすぎると目が回る 三半規管に悪いです 慣れが必要かも。でも新らたな美麗なCGのミストは圧巻だ Windows 用なら 日本語版も発売されてる。続編のMyst 4、5は日本語版が”あの”ライブドアから発売されてる。もう少し安ければ欲しいんだが(3までは持ってます) ちなみにこの追加されたRime Ageは今度発売される PSP版Mystでも追加される予定らしい(セガから発売予定)
real MYST 公式(海外)サイト
ミストIV 日本語版 公式サイト
ミストV日本語版 公式サイト

b0016565_023836.jpg

[PR]
by m7andy | 2006-02-12 00:02 | ゲーム | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://m7andy.exblog.jp/tb/4143494
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by facevalley at 2006-02-12 01:59
MystはPS版をプレイしました。何度も挫けそうになりながらも自力でクリアしました。その達成感と言ったらなかったですね。いずれレビューしようと思ってます(^o^)
Commented by atom211974-3 at 2006-02-12 13:41
僕もPS版をやりました。凄いゲームでしたね。その後に出た「リブン」というのも遊びましたが、ムード的には一作目のほうが好きですね。人の気配が全くない、あの独特な寂しい感じがたまらなく好きなんですよ。
Commented by m7andy at 2006-02-13 12:28
>facevalley さん
ボクも最初はMacのしかも”英語版”を自力でクリアしました!!達成感はすごかったですね!!是非レビュー楽しみにしてます!
>atomさん
2作目の「RIVEN」はボクもPS版を最初遊びました!あの独特な雰囲気、世界観は素晴らしいですねヾ(@゚▽゚@)ノ。あの寂しい感じ 確かにいいです!