人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

3年B組金八先生 伝説の教壇に立て!完全版

2006年2月13日(月)
 チュンソフトのADVゲーム「3年B組金八先生 完全版」を最近クリア。現在3週目に突入。このゲームは病気のため1年間だけ金八先生の代わりに代理で桜中学の3年B組の担任になるアドベンチャーゲーム。コマンド入力でなく 斬新なカードシステムを使って話を進めるのも新鮮だったのだけど、エピソードが沢山あって、どの話もすごく面白く 感動的なのだ!20名程の生徒が居て毎回だいたいその中の一人をスポットを当ててその生徒の悩みなどを解決する。一話がドラマの1時間もののような雰囲気。1話が終ってクリアになると、次回予告もちゃんと出るこりようだ。完全版では カットされた2話が加わって 全22話になっている。1話クリアするのに4〜50分ほどはかかるので丁度ドラマ一本の感覚。生徒それぞれ個性があって 基本的にそれほど ダメな生徒が居ない気がした。どっちかと言うと、先生や大人のほうがダメな設定かも 台詞も全て 声優さんのもので、CGアニメ駆使 しかもキャラデザインはスタジオジブリ系で有名な方だった。基本的には8〜9話で一周(卒業になる)が終わり、2〜3週でまた違うエピソードが出現するようになっていて今3週目だけどまだ見てない話も何話かあり完全クリアはまだしてない。また 話とはべつに 生徒それぞれに才能開花システムという将来なにになる?かが可能な成長システムもあって、これも結構楽しい。 中学の先生になれて、感動的な話を22話も遊べて2940円はお買い得!!  ドラマDVDならBOX並! オススメのゲームです。
3年B組金八先生 伝説の教壇に立て!完全版_b0016565_12142350.jpg3年B組金八先生 伝説の教壇に立て!完全版_b0016565_12143962.jpg
3年B組 金八先生 チュンソフト公式サイト
金八先生 攻略サイト
3年B組金八先生 伝説の教壇に立て! 完全版(自分のブログ去年8月の記事)
by m7andy | 2006-02-13 12:16 | ゲーム | Comments(0)

by m7andy