人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

アビス完全版 キャメロン監督の名作

2006年4月11日(火)
 昨日は 久しぶりに 映画の『アビス』を見ました。(DVDを買ってあった)
ジェームズキャメロン監督の少し前の名作。海底の油田発掘基地が舞台の海洋SF映画。確か1989年頃の作品で劇場にも見に行った。
あのターミネーター2やタイタニックの原点のような作品、海底におそらく?知的な異星人が住んでいて、彼らは水をコントロール可能。その水がヘビのようにのびて 海底基地の主人公達に会いに来る。そのときにその水が、今見ている人の顔を真似するCGが当時話題になった。今見てもかなり高度なCG おそらく当時の最高のCG技術だったのだろう。この技術を生かして、この作品の後のキャメロン監督作品である ターミネーター2の あの液体金属でいろいろなものに変身できて印象的だったT-1000(ローバートパトリック)の技術につながった。
海底のシーンなどは、のちのタイタニックに生かされたのだろうなw
ターミネーター1でサラを救いに来た リース役、エイリアン2でもシガニーヴィーバーとエイリアンと戦った カッコイイヒーロー役だったマイケルビーンが この映画では悪役の軍人役になって出ているが この悪役ぶり(狂人ぶり?)もまた見事!だった 
 ラストは感動的な夫婦愛(人類愛)のようなメッセージ。が好き。 劇場版で実現出来なかった 大津波のCGシーンなどがDVDの完全版で実現している。5年後のCG技術で可能になったので実現できたそうだ。DVDには字幕でキャメロン監督のコメンタリーが入っている。

アビス完全版 キャメロン監督の名作_b0016565_9192638.jpg

by m7andy | 2006-04-11 09:20 | 映画、ドラマ | Comments(0)

by m7andy