ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

IDE to USB 便利なアダプター

2006年5月6日(土)
今日はソフマップで、 内蔵のHDや CD/DVDドライブを そのまま USBでマウントしてしまう アダプター なるもの (IDE TO USB)を買いました。何と 980円!!
 ボクの部屋には 昔使って壊れた状態で放置されているパソコンが何台か有る。富士通のFMVデスクトップ Win95時代のもので Win98を入れて使ってた。pentium1 MMX200MHz と、iMac CRT ブルー (G3 350MHz)。どちらも 動かなくなってしまったのだが、内蔵のHDはもしかして生きてるかも?と思い。このアダプターで 内蔵HDをそれぞれ取り出し、Macでマウント(何と!ドライバー無しで ちゃんとOSXでマウント出来た) 富士通の方は HD(3GB)が壊れてるぽく 初期化不能。 iMacの内蔵HD(6GB)は大丈夫か?と思い恐る恐る、マウントしたら、何とHDは生きていた! そのままiMacの懐かしい貴重なデータを コピー出来ました。 大事なデータをコピーしたら、今度はその 元iMac HDを ウィンドウズマシンでもマウント出来るように、Mac上でMS-DOS形式のフォーマット。 家のサブWinマシン(IBM NetVista)にこのUSBアダプタードライバーを入れて、見事にマウント出来ました。
Mac → Win の大量なデータ交換などに使える。 サブバックアップHDとしても。 たった980円だけど すばらしい アイテムをゲット出来ました〜 内蔵バルクHD  などを買えば マウント可能だものなぁ〜〜ww
DE/ATAPI - USB2.0 変換アダプター
b0016565_1721572.jpg

[PR]
by m7andy | 2006-05-06 17:22 | Mac | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://m7andy.exblog.jp/tb/4581736
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。