ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

幻のドラクエをプレイ中。

2006年5月12日(金)
X68000の同人フリーウェアのゲーム「T Dragon Quest」を ようやく入手、Mac上のX68000エミュレータで遊び始めました。
素晴らしい! ドラクエ2、3などのファミコン仕様の画面で、音楽も思いっきり すぎやまこういちさんの曲。もろにドラクエだが、シナリオが完全にオリジナル。
システム自体 エニックスのドラクエfor X68000のハックしたようだけど、、
著作権の問題で一時期DLさえ出来なかったようだけど、
フリーなんだし、。本家エニックスは黙認ぽかったのだけど、日本音楽著作権協会がうるさいらしい。(曲も同じだからなぁ)
ここでDL可能。(X68000のエミュ環境の有る方は遊んでみて!)
http://hccweb1.bai.ne.jp/ggg/Tdqdl.htm
1と2があって、いま1をプレイ中。
いきなり連れの女の子が 死に状態。復活させる教会に払うお金すら無い状態、スライムも仲間になった。
音楽はFM音源仕様で素晴らしいです!

弾丸X(TDQ攻略サイト 
TDQゲームレビュー
↑ ゲームレビューの他、著作権の事について詳しく書いてありました。


b0016565_5592242.jpg

[PR]
by m7andy | 2006-05-12 05:59 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://m7andy.exblog.jp/tb/4642949
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。