ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

GunShy Macの古い上海もどき

2006年5月24日(水)
 Macの古いフリーウェアの海外のゲームで、あの上海をコピーした、 "GunShy"(ガンシャイ?)というゲームが有った。アイコンもGunにちなんで、ピストル型!このゲームを知ってるMacユーザーはかなり年期のはいったMacユーザーと見た。これを MacPlus(一体型 白黒の古典Mac)のエミュレータ上で起動して、久しぶりに遊んでみたら、クリアーすると、日本の着物姿の女性が現れた。昔のMacのCMなどでもこのイラストは良く見かけた(Mac VS IBM のCMなど) 懐かしい。このいかにもアメリカ人が描いたぽいイラストが、Macらしくって好きだった。  初代Macに付属してたマックペイントのデモ画面でもこの絵だったかな?
Ichisan?ってなんだ???( ̄▽ ̄;)??
b0016565_0355011.jpg

まてよこの GunShy って 今のMacでも動くのかな?(OSX)
カラーで見事に起動(Classic 環境) でもカラーだと、マージャン牌になる!、(いよいよ上海ぽいですね)
 仮想Plusで起動した時の白黒の時のパイの柄が、麻雀パイでは無く、Macの当時のアプリや機能拡張などのアイコンだった。こっちのほうが好きだけど、白黒モードに今のMacは出来ないので(最低でも256色)見れません。他のMacで白黒にしてもこの Mac専用パイは見れない。古いMac専用のパイなのか??
  こんな 柄でした。
b0016565_0402766.jpg


カラーで起動できたので、カラーのクリア画面の日本着物女性 も見てみよう〜

さきほど 調べたら、ここで今でもダウンロード可能
Mac Plus Games
ここで落とした GunShyは カラーでも アイコンはMacアイコンオリジナルだった。
今のMacでも起動可能(Classic環境)
[PR]
by m7andy | 2006-05-24 00:44 | Mac | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://m7andy.exblog.jp/tb/4778417
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from DVDジャンル別リアルタ.. at 2006-11-30 11:06
タイトル : ガンシャイ
自信をなくした伝説のおとり捜査官チャーリーは、任務のために出かけたニューヨークでひとりの看護婦に出会う。束の間の幸せを感じる彼だが、捜査は新たな局面を迎える…。サンドラ・ブロック製作総指揮で贈る傑作サスペンス。リーアム・ニーソン、サンドラ・ブロックほか出演。... more