人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

地上デジタル放送 何がいいの??

2006年6月6日(火)
 2011年7月までに アナログの地上波のテレビは見れなくなるらしい。まだ5年も先だけど、地上デジタルの放送を見る場合 今なら何がいいのか??できるだけ安く?少し調べてみた。
地上デジタルは、アンテナは必要なんか?調べてみたら、(総務省の地上デジタル放送解説ページ)どうやら、UHFのアンテナを流用可能らしく、今のアンテナがUHF対応ならOKらしい。アンテナはいままででいいのか。。 地デジチューナー内蔵のテレビで 今の所安いもので、20型液晶で10万前後。
今の所一番安いものは、
シャープ LC-20SX5 AQUOS(アクオス)  ¥101700(ヨドバシカメラの価格)
だった。
 地上デジタルのチューナーだけ買うのことも可能のようで、
この場合、安いもので、シャープ TU HD200 ¥49800程度
この場合今のテレビなどに接続が可能らしいけどまだ高いなぁ〜。
 地上デジタルチューナー内蔵のDVDレコーダーデッキ という選択も有りで、安いもので、
東芝 RD-XD71 [HDD200GB DVDマルチ 地上・BS・110度CSデジタル内蔵] ¥56800が有る。
DVDレコーダーまだ持ってないし、この選択が今の所 賢い選択かもしれない。
 チューナーだけかDVDレコーダだけ買って今までのテレビに繋げて、地デジを見る事は可能。 まぁ まだ5年も有るのであせって買う事ないなぁ〜w まぁ地デジもハイビジョン放送なのだろうから、対応のテレビがあったほうがいいけど。
地上デジタル放送 何がいいの??_b0016565_392758.gif

by m7andy | 2006-06-06 03:04 | まさひろ日常 | Comments(0)

by m7andy