ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

うる星やつら STAY WITH YOU

2006年6月8日(木)
PCエンジン(NECの8bitゲーム機)のCD-ROMゲームは、Macのエミュレータでは遊べなかったのだけど、最近になってMednafen というマルチエミュレータで苦労してようやく快適にMacで遊べるようになった。ただそのままCD-ROMは読み込めなく、Windows上cdrWinとううソフトでcueイメージにしてそれをMacに移し起動すると遊べるのだ。
 さっそく昔買った、「うる星やつら STAY WITH YOU」を。。このゲームCD-ROMのゲーム自体珍しい時期に作られた(何と1990年製)にもかかわらず、すばらしい出来で、ラムちゃん、諸星あたるなど すべてのおなじみのキャラはアニメと同じ声優の吹替え。内容もアニメ、コミックを読んでいる感覚で面白い。オープニングではちゃんと、「ラムのラブソング」のオリジナル音源がCD-Audioで収録されている。このCD-romをマックのiTunesで読ませたら、この「ラムのラブソング」が登録(iPodで聴ける状態)できた。(しかもフルバージョンだった)エンディングの知らない曲と、ラムちゃんとあたるの声で「これはCDロムロムだちゃ! 」という(隠し?)警告メッセージまで聞けます。
 うる星やつらは 最近DSでアドベンチャーゲームが出たらしいけど、評判がいまいちらしい。
 次世代の任天堂 Wii では PCエンジンのCDロムロムのゲームのエミュレーションも可能らしく、この ゲームももしかして 配信されるかもね。
b0016565_10485794.jpg

タイトル画面
b0016565_1195462.jpg

ジャケットはこんな感じです。
ちなみに秋葉のソフマップ中古でジャンク品で300円くらいだった。
うる星やつら のCDロムロムが やっと動いた。
[PR]
by m7andy | 2006-06-08 10:54 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://m7andy.exblog.jp/tb/4951781
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。