人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

塩沢兼人さん最後の作品 MGS2

2006年6月10日(土)
 機動戦士ガンダムのテレビシリーズ の マクベ役の声の 塩沢兼人さん。2000年に事故で、亡くなった名声優だった。テレビ版のガンダム(ファースト)では、マクベの他に、ミライの婚約者のカムラン、ジョブジョン他、北斗の拳のレイ役、エリア88OVAの主人公 風間役。
 メタルギアの小島秀夫監督作品にも欠かせない声優さんだったらしく、「スナッチャー」(ランダムバジル役)、「ポリスノーツ」(レッドウッド役) 「メタルギアソリッド1」ではサイボーグ忍者にされた グレイフォックス役が印象的だった。
 その後の作品で世界的に大ヒットしたPS2の「メタルギアソリッド2」(2001年作品)は、塩沢さんが亡くなった後に製作されたはずなのに、このサイボーグ忍者が再出演してて、亡くなる前にすでに録音済ませてたのだとばかりおもったのだが、小島監督が塩沢さんの死を深く悼み、追悼の意味を込めて 前作のメタルギアの音声を何と!、デジタル合成して製作したらしい。!Σ(◯o◎;)
 確かに メタルギア1と同じ台詞が多かったけど、(「ファンの一人だよ」「名前など無い」)実際に雷電と出会った時には結構 新たな台詞をいろいろしゃべってたので、これが合成だったとは全く知らなかった(気が付かなかった)。
 メタルギアソリッド2が 塩沢兼人さんの事実上 最後の作品だが、もしかして、次回作でも??
デジタル音声合成が可能なら メタルギア4でも再登場してもおかしくないかも。。
塩沢兼人公認 fc サイト
塩沢兼人さん最後の作品 MGS2_b0016565_044776.jpg

by m7andy | 2006-06-10 23:59 | ゲーム | Comments(0)

by m7andy