人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

お台場の おの意味

2006年6月13日(火)
 お台場という名前、なぜ おを付けるのか?元々  江戸幕府が、ペリー来航で驚き、急遽 黒舟対策に、あの場所に、砲台を作った(品川砲台) 砲台があったから、お台場と呼ばれたと、お台場で都営バスに乗った時、たまたま隣に座ってた 男の人に教わった(^-^;。

砲台場=>ほうだいば=>ほおだいば=>おだいば

参考: お台場 - Wikipedia
と 言葉がなまって お台場になったらしいですね。
お台場 ボクも今度カメラ持って 撮影に 来月行こうかなぁ〜〜wヾ(@゚▽゚@)ノ
今月は江ノ島と、江ノ島水族館に撮影に行く予定なのだ!ヽ(`・ω・´)ノ
雨降らなきゃいいなぁ〜 
A trip to space
by m7andy | 2006-06-13 06:41 | まさひろ日常 | Comments(2)
Commented by saki-advance at 2006-06-17 18:21
アンディお久しぶりです(●´∀`●)
あの場所に砲台場があったからお台場と名付けられたんですね。
梅雨の時期の江ノ島もなかなか良さそう。
私は湘南へサーファーを撮りに行きたいです。
江ノ島水族館はクラゲが面白かったですよ。
Commented by m7andy at 2006-06-20 14:36
SAKI様お久しぶり〜(〃⌒ー⌒〃)∫゛
雨の江ノ島も悪く無いですね確かに 、、まだ撮影に行けてない。梅雨明けて、行く予定〜 クラゲ〜〜かぁ 撮影は難しそうですね〜!

by m7andy