人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

スペースシャトル打ち上げ と テポドン2号発射

2006年7月6日(木)
 日本時間の5日の朝に アメリカのスペースシャトル ディスカバリー号が打ち上げ成功した。
(現地日付7月4日)その前後に、北朝鮮のミサイルの発射実験があったらしい。同じロケットの打ち上げでも えらい違いだな。7月4日はアメリカの独立記念日で、北朝鮮はおそらくこの日を狙って(独立記念日と、スペースシャトルの打ち上げも)発射したのだろうな。
 7発も連続も発射したというのが驚き!!Σ( ̄□ ̄|||)一体何を考えてるのか?
ハワイ沖で演習中の海上自衛隊イージス艦 きりしま など あわてて日本に戻ったとか。
でももし 7発くらい同時に日本に向け発射されたら、今の日本のイージス艦や、ペトリオットミサイルでも防ぎきれないだろうな。怖(´・ω・`)(アメリカの最新イージス艦なら可能か?)
今回は日本よりもアメリカに対する挑戦的なデモンストレーションかな?連続発射できる事を誇示したかったのと、北朝鮮のミサイルの技術の高さの軍需産業としての、宣伝なのか? (実際 ミサイルを輸出しているらしい)。ミサイル発射のニュースで せっかくの一年ぶりのスペースシャトルの打ち上げも影が薄い扱いになって可哀想。。PodcastビデオのNASATVなどで 発射の時のムービーが見れます。同じロケットの発射でも意義が大きく違い対照的なのが印象的だった。
【STS-121】打ち上げ成功!ISSとのドッキング軌道へ(画像集もあるよ)【スペースシャトル】
スペースシャトル打ち上げ と テポドン2号発射_b0016565_5561772.jpg

by m7andy | 2006-07-06 05:56 | まさひろ日常 | Comments(0)

by m7andy