ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

松本零士999

2006年7月8日(土)
 銀河鉄道999 を題材にした プレイステーション1(PS1)のソフトが有る。バンプレストから発売された「松本零士999」だ。前から欲しいとは思ってたのものを 先日 中古特価 何と280円!?を入手できました。中々面白い内容で、銀河鉄道999のストーリーにそって、話が進む アドベンチャーゲーム、ポリゴン(今となってはしょぼいけど)の鉄郎を操作して、それぞれの惑星などでいろいろな人と話たり、戦士の銃で 銃撃戦も有り。ストーリーもオリジナルのままだけでなく、ゲームなりのアレンジされた内容。戦艦大和型のまほろばが突然出現したストーリーで そのまほろばの中を探検したり、大四畳半の話では、ラーメン屋の出前を実際にやったりする。 声もちゃんと声優さんのオリジナルの音声で、星野鉄郎は 野沢雅子さん、メーテルは池田昌子さんは当然で、ガラスのクレアが麻上洋子さん(ヤマトの森雪など)、大四畳半のおいどんの恋する同じ下宿の女の子 浅野さんの声が ときメモの藤崎詩織役の金月真美さんだった。まだ出て来てないけど ハーロック、エメラルダスも出てくるようだ、。所々要所には ゲームの為に作成されたらしいアニメのムービーカットも入る。 999ファンには嬉しい内容で、楽しみながら少しヅツクリア中、プレステも1の頃のソフトも良作が多いな。
b0016565_2195020.jpg

これ書いた後遊んだら、トレーダー分岐点で 鉄郎が666に乗る事が出来、マゼラン星雲遊覧する。で ネオガミラスという海賊の戦艦に襲われ 鉄郎自ら 装甲車で応戦、ネオガミラスの戦艦思いっきり あのガミラスの戦艦だった。で不時着する惑星はなんと イスカンダル!そこで バラバラになった?アナライザーを組み立てたり、スターシアのイメージを残したマザーコンピュータで宇宙戦艦ヤマトのエピソードを聞く、トレーダーに帰る時もネオガミラスに襲われ、何とワープアウトした 宇宙戦艦ヤマトが出現して波動砲でやっつけてくれた。ヤマトが出てくるとは思わんかったな。
ナイスサプライズでした。
[PR]
by m7andy | 2006-07-08 02:19 | ゲーム | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://m7andy.exblog.jp/tb/5211661
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 流行通信★ハヤリものはコ.. at 2006-10-20 15:25
タイトル : 盗作疑惑?松本零士の「銀河鉄道999」と槇原敬之
漫画家の松本零士の代表作「銀河鉄道999」のフレーズを盗作されたとして、歌手の槇原敬之に抗議しているらしい。 問題となっているのは槇原の作詞作曲で人気デュオCHEMISTRY」が今月4日に発売した新曲「約束の場所」。 スープのCMソングとしてお茶の間にも流れ、オリコンチャート4位に入るなどヒット中。 松本零士が「盗作」と断じているのは、 「夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない」 というサビの部分。... more