人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

アホ毛 

2006年7月19日(水)
 アニメなどの人気キャラの定義の一つ?に”アホ毛”というのがある。頭に一本か2本ぴーんと立った 触覚のような、髪の毛の事。 Wikipedia の解説を読むと、
http://ja.wikipedia.org/wiki/アホ毛
1. 美容業界で、まとめた髪の毛の表面からぴんぴん出てきて(跳ねて)しまう短い毛のことを指す用語。英語の「Frizz」と同義で使われている。
2.漫画、アニメ、 ゲームなどで、頭部から 1 本(または複数本)触角のように飛び出して立っている毛のことを指す用語。おそらくは1.からの転用。本項ではこれについて詳述する。
アニメキャラなどの可愛い、”萌え”の対象なのらしい。
 ボクの好きな 機動戦士ガンダムSEED DESTINY の、ルナマリアちゃんにも 有ります
これ
 
アホ毛 _b0016565_2145610.jpg

あと 大好きな、 カードキャプターさくらちゃんも アホ毛 2本有ります。
これ
アホ毛 _b0016565_2154022.jpg

 代表的なアホ毛 では、ラブひな の 成瀬川なる の2本の触覚?も。
これ
アホ毛 _b0016565_2164928.jpg

おまけ。。。。。 
同じく 「ラブひな」の キャラで、大阪弁のお姉キャラ、個人的にラブひなのキャラで一番好きな 紺野みつね (声は 野田順子さん) も アホ毛 有りますね。
アホ毛 _b0016565_8201925.jpg

by m7andy | 2006-07-19 02:18 | アニメ、ガンダム | Comments(3)
Commented by m7andy at 2006-07-19 02:22
なんか マウス手書き文字が アホ毛でなく、”アホモ”みたい( ̄▽ ̄;)
Commented by akane at 2006-07-19 10:46 x
アニメのアホ毛は可愛いんだよねー。

でも、くせっ毛の私は、この湿気の多い時期、アホ毛が・・・。
1本2本ではなく、十数本・・・。
アニメのようにうまくはいかないものですね・・・・・(´_`。)グスン
Commented by m7andy at 2006-07-20 11:01
(ノ゚o゚)ノ オオ akaneちゃんの アホ毛は、可愛いだろうなぁ〜
元々 アニメ顔やないかぁ〜w 
ボクもクセ毛〜ヽ(`・ω・)人(・ω・´)ノ 。

by m7andy