人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

原子爆弾

2006年8月10日(木)
  8月6日が、広島に原子爆弾が投下された日、昨日 8月9日は長崎に原爆が投下された日。
毎年この時期になると、日本が、唯一の核の被爆国だった事の重要性を思い知らなければならないといつも思う。 
 世の中には不運な人が居るもので、8月6日に、広島で被爆した人が、長崎が実家だったので、逃げた所、8月9日で、また被爆した人いるそうだ。今でもまだ生きていらっしゃるそうで、2度も被爆して生存したのだから、不運というより、強運、逆にラッキーというべきかも。
 ボクのおばが、丁度広島に原爆の落ちた 後くらいに、電車で広島を通過したらしく、その時、とても不気味な人達(被爆し、やけどをおった人)が沢山乗って来た。一体広島で何があったのか?驚いたそうだ。当時 原爆が広島に落ちた事も国民にはすぐに発表されなかったらしい。父親も戦後に原爆が落とされた事を知ったと言っている。
 実際に戦争体験をした親などから直接 聞いたぼくたちは、次の世代に、戦争の恐ろしさや、原爆(核)の恐ろしさを伝えなければならない。特に唯一の被爆国の人間としても。
 
 
by m7andy | 2006-08-10 00:38 | まさひろ日常 | Comments(0)

by m7andy