人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

そろそろインテルMacが欲しいけど。。。

2006年9月10日(日) 
 Macのラインナップも遂に 完全 インテルに移行しました。iMac、MacMini、MacBook(Pro),
MacProなど。 そろそろボクもインテル製Macに移行したいのですが、今のPowerBookに遅さも感じないし、未だに Classic環境(OS9で動くソフト)を多数愛用してるので、しばらくはメインはこの PowerBookでOK。どちらかと言うと、Windowsマシンの新しいものが欲しい。
今使ってる ウインドウズマシンは、IBM のデスクトップ(NetVista)でPentium3 833MHz
でクロック的にもCPU的にもまだ現役ぽいのだけど OSが、Windows98SEのまま。
こいつにXp入れてもOKなんだけど〜。。
どーせなら、MacMiniあたりの安いので、WindowsXpも動くので  いいかと。
OSXの最新版もiLife06も入ってるので、(OSXは未だに10.3を使い、iLifeは05のまま)
XPを動かす場合は、Windows XP OS も買わないと、ダメ(バージョンアップ版でなく正式版)
正式版でHOMEでも3万円近く普通に買うとするが、メモリーなどとセットで買える OME版(PCの付属仕様)なら15000円程らしい。どうせメモリーなら買って損は、無いので。、
 MacMiniもいつの間にか、74800円の安いモデルも クロックアップ、
intel Core Duo 1.66GHz(以前はCore Solo 1.4くらいだった)
これなら、XPもストレスなく動きそうだし、Mac外付けのワイアレスキーボードも、17インチ液晶も有るので 本体だけ そろそろ 購入検討中。
でもしばらくメインは PowerBookG4 で頑張ります 
基本的に PowerBookという名前にずーーとひかれ続けて、今まで機種を変え 使い続けてきた。
初代は、1993年頃(ボクの初Mac)
PowerBook 165c
(CPU:68030 33MHz で、何とハードディスクが120MBでメモリーは標準4MBで増設して8MBで使用してた!!256色9インチSTN液晶!)
その後、PowerBook 5300c →PowerBook2400c 
(その間、デスクトップマックPowerMac6100,iMac G3 CRTも)
で今の
 PowerBookG4
(PowerPC G4 1.5GHz 768MBメモリ 80GB HD 15.2inch )
、、パワーブックという名前の Macはもう今は無いし、、
この名前に愛着が有ります。

いつまでも パワーブック。発想する鞄。
by m7andy | 2006-09-10 02:39 | Mac | Comments(0)

by m7andy