人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

セガサターンがPCで動いた日

2007年5月18日(金)
 セガサターン のエミュレータ。SSF_008_alha_R10
を 今回入手した 新しいHP、XPノートパソコンで 試してみた。
セガサターンとは ソニー PlayStation と ほぼ同時期に発売された、
CD-ROMを搭載された バーチャファイターなどに代表される、3Dゲームの動くSEGAの大ヒットしたゲーム機。プレステ1は持っていたけど サターンは持ってなかった。
 結果的にはプレステに負けた感があるけど、それなりに当時 プレステの良ライバル機で SEGAのゲーム機では一番売れたんじゃないか?ソフトも中々名作が多く、
中古市場でも未だにソフトを見かける。
 サターンのエミュレータはほぼ完成の域にあるらしいけど、そこそこのスペックのWindowsマシンでないとダメだったので 今まで試せなかった。
(以前まで持っていたIBM pen3 マシンでは うまく動かなかった)
 今回のcelelonM 1.4GHz程度のマシンなら そこそこ動くはずと やってみたら、
ちゃんと 起動に成功。なぜか テスト用に持っていた、
サターンのソフト「野々村病院の人々」(Elfのエロゲー?)がちゃんと動いた。
さっそく 中古屋に 昨日、サターンのゲームを買いに行った、BOOK OFFで
サターンゲーム全部350円で売っていて、 前から気になってた、
サターンオリジナルの ガンダムのゲーム「機動戦士ガンダム外伝1 戦慄のブルー」
を350円で買って試してみたら、3Dの FPSタイプのガンダムゲームだけど ちゃんと
実機並?に動いた。 コントローラーも 元々持ってた SEGAのUSBサターンコントローラで
実機と同じw(このコントローラもう売ってないそうだ買ってて良かった)
 サターンの名作もこれから 中古市場で物色する楽しみも増えましたーーw
セガサターンがPCで動いた日_b0016565_21522048.jpg

by m7andy | 2007-05-18 21:52 | ゲーム | Comments(0)

by m7andy