ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

DRMフリー iTunes7.2

今日から6月わりと嫌いではない月。雨がおおいが、すごしやすい季節だし。
そろそろ メインのホームページも更新予定!
それように友達からいただいた、かわいいイラストもあるのだw!
 アップルiTunesが7.2にバージョンアップ。
いつものマイナーアップグレードだと思ったら。
今回から音質をさらにアップさせ(もともと音質はPC音楽用ソフトでピカ一だけど)
DRMフリー(デジタル著作権管理なし)楽曲が購入できるようになった。
いままで iTunesで購入した曲は単純にファイルをコピーして他のパソコンのiTunesや、他のジュークボックスソフト、などに移動しても 著作権のロックがかかっていて、聞くことができなかった。(正確に言うとユーザーレベルでそのロックを解除すれば可能但し5回までとか制限有)
 違法コピー防止や著作権を守るための当然のことのように 現在の配信の曲ほとんどにこの“鍵”がけられている。
でもこれは純粋に音楽を購入した人が自由にその楽曲を私的レベルで使用(聴く)事にいろいろな障害になっていたのも事実。
 このDRMフリーに賛同した音楽家、著作権の切れた音楽はこれで配信されるらしい。
現状では ポールマッカートニー、ピンクフロイド、ローリングストーンズなど。
 日本では あの 宇多田ヒカルさんの楽曲などがこれで配信提供される。
 今朝 ボクは知らずに Hikkiの新曲を 普通に200円で購入、「Kiss&Cry」普通に買えば、200円だけど、
このDRMフリーで音質アップバージョンは270円。
後で70円支払って、アップグレードすることも可能。
1曲270円は高い??
”着うたフル”よりはぜんぜん安いけどw
あれって最近しったけど、フルでダウンしたら通信費だけで2000円以上、曲も500円?以上とか?ありえん高さらしいな。
でも音質がどれほどアップしたのか?
少し気になるところでもあるが。。
Hikkiファンなんで おそらくこの曲の入った、 
そのうち出るだろうCDアルバムを普通に購入するつもりなので、
今回このバージョンにはしないつもり。
 音質は今のままでも十分良いです。
ただこの DRMフリーは 日本音楽著作権協会などは、
いい顔してないだろうな〜[影]ω ̄) ジーーー
当然か? 小林亜星がアップルに殴りこみしそうだ(`´メ)w

追記
iTunesの曲は ボクのシャア専用携帯w
911Tでも SDカードにパソコンから転送すればそのまま聞けます。
(CDから自分で取込んだ曲はそのままですぐ聞けた)
911t付属のJam〜よりiTunesのほうが音質はいいようで、
このままiPodと併用で使います。2GBのmicroSDも使えるので、
そのうちiPodいらなくなりそう。でも携帯は電池温存の為に
外では音楽はやっぱiPodかな。。
今までストアで買った曲はDRMロックかかって、聞けませんでした。
今回のDRMフリーは911Tでも大丈夫のようです。

タッチミーの日記 iTunes Plusを発表

[PR]
by m7andy | 2007-06-01 22:20 | Mac | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://m7andy.exblog.jp/tb/6927484
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。