ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

探偵神宮寺三郎DS いにしえの記憶 

 2007年7月19日(木)
今日は 待ちに待った、僕の大好きなゲームシリーズ。
「探偵神宮寺三郎 いにしえの記憶」DS
の発売日!! すでに横浜ソフマップに予約済みで、
予約特典の 探偵手帳付き早速、発売日に購入。

 探偵もののアドベンチャーゲームで過去10作品もあり、
正式では今作は11作目になる。
(携帯アプリのオリジナル作品が他11作品有)
2年ぶりの 神宮寺!2年前はGBA版(これまた発売日に購入)
過去作品はすべて持っていて大好きなシリーズの一つw
 久しぶりのDS新作ゲームです。
ちょうど ゼルダWiiをクリアしたばかりで
ナイスタイミングw。

楽しみだった特典が 思ったよりしょぼい。(´・ω・`)ショホ。のが少し残念。
神宮寺の文字もはっきりよめない そこらへんの安物の小型なノートだった。

新作ストーリーの いにしえの記憶の他に、
過去に発売ファミコンで発売されてた、
「新宿中央公園殺人事件」1987年 (ディスクシステム)
「横浜港連続殺人事件」1988年(カセット)
「危険な二人」(前編 後編)1988~89(ディスクシステム)
「時の過ぎ行くままに」1990(カセット)
のリメイク版で携帯アプリで配信 発売されたものをそのまま収録!
携帯アプリオリジナル作品
「アカイメノトラ」も収録
何と過去作品だけで5作品○○遊べる!!

さらに 探偵 神宮寺、や 助手の洋子君がもろデフォルメされたグラフィックで、
殺人事件などの謎掛けを説く ミニおまけシリーズ 謎の事件簿シリーズも何本か収録!

大盤振る舞い てんこ盛りな内容。
丁度 探偵神宮寺三郎シリーズは今年で 20周年なので、
20周年 特別版。
「アカイメ〜」 以外はオリジナル版を遊んだ事がある。

過去作品を解くと、本編の謎を解く際に、そのキーワード?が出現。
過去作品と、連動する仕組みにもなっているらしい。(新作からいきなり初めてもOK)
推理ものアドベンチャ好きなボクにはたまらない 寝不足必至の内容。
ヾ(@⌒▽⌒@)ノ ( ̄□ヾ)ゴシゴシ。。
早速 約20年前に最初にファミコンで遊んだ、
「横浜港〜」のリメイク版をプレイ中。
あの頃無かった、ランドマークタワーが出てたり、
神宮寺さんが携帯電話もってたりしてるの
違和感あるものの 丁寧にリメイクされてようで
嬉しい限りだった。

b0016565_2037380.jpg

 横浜港〜の憧れの助手、御苑洋子君です。mixiでコミュニティまで作ってしまった。

いにしえの記憶 公式サイト

「探偵 神宮寺三郎DS いにしえの記憶」 の特典は「神宮寺推理メモ」
[PR]
by m7andy | 2007-07-19 20:37 | ゲーム | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://m7andy.exblog.jp/tb/7145426
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by atom211974-3 at 2007-07-21 20:51
僕は、携帯アプリ・オリジナル作品の「アカイメノトラ」をプレイしたのですが、面白いので思わず「うーむ!」と唸ってしまいました。

DS版の「横浜港」は未プレイなのですが、僕もファミコン版の「横浜港」は大好き。あの、にんじんジュースみたいな朱色のカセットね!

今回、たまたま最初にクリアした「アカイメノトラ」が個人的に面白かったので、いい意味でビックリ。この分なら、他のタイトルも期待して遊べます。ファミコン世代のAVGファンにとっては、正直おいしい買い物だったかも知れない。

とりあえず今夜は、「新宿中央公園~」をスタートしようと思います(ファミコン版は、難しすぎて挫折したんですよ……)。

話は変わりますが、PSP版の「神宮寺」って、なかなか出ませんよね。。何があったんでしょうか……?